コールセンターがチャットボットを導入するべき8つのメリット

 2022.05.13  2024.03.01

コールセンターへのチャットボット導入が加速しています。その理由として、多くのコールセンターのオペレーターは限られているにもかかわらず日々大量の問い合わせ処理を行っています。これを効率化するために欠かせないのがチャットボットというわけです。

本記事では、コールセンターがチャットボットを活用するメリットや導入する際のポイントなどを整理してご紹介します。

デジタル時代にふさわしい 顧客へのアプローチとは ~多様化する顧客接点を活かして真の顧客体験の実現へ~

チャットボットとは?

チャットボットとは、「会話(チャット)が可能なロボット(ボット)」のことで、ウェブサイト上やモバイルアプリケーションでユーザーの質問に回答する機能を有します。

例えば「商品の価格について知りたい」とチャットボットにメッセージを送信した場合、その文言からキーワードとなる部分を読み取って用意されていたメッセージを返答します。

関連記事:チャットボットを導入する理由とその効果やメリットについて解説

ビジネスにおけるチャットボットの活用シーン

現在、チャットボットの活用事例として最も多いのが、商品やサービスに関するFAQをまとめて参照できるものやウェブサイト上の情報を案内するものです。

そもそもウェブサイトの役割は「ユーザーが求めている情報を的確に提供する」ことですが、サイトの構成上それが難しいこともあります。

FAQについても複数のステップを踏まないと目的の情報を参照できないことが多いため、そんな時にチャットボットがあると「チャットスペースにメッセージを送信する」というワンステップで情報を参照でき、ユーザーの情報収集のサポートが行えます

チャットボット導入失敗の7つの理由と成功のための3つのポイント
チャットボット製品市場調査

コールセンターにチャットボットを導入するべき8つのメリット

コールセンターがチャットボットを導入するべき8つのメリット 1

では、そうしたチャットボットをコールセンターに導入するとどのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、コールセンター側(企業側)とユーザー側から見たメリットをそれぞれ説明します。

コールセンター側から見たメリット

まず、コールセンター側から見たメリットには次の5つが挙げられます。

  • オペレーター業務負担の軽減
  • 顧客対応の品質均一化
  • 顧客満足度の向上
  • 顧客接点の増加
  • 誘導や商品説明のフォロー

オペレーター業務負担の軽減

多くの企業はコールセンターの業務負担を軽減するためにチャットボットの導入を計画しています。チャットボットを導入することで電話というチャネル以外にも企業接点が増えることになるため呼減に貢献できることになります

また、チャットボットはソフトウェアであるために最初の設計・設定後はチューニングは必要であるもののオペレーター業務に比べればコストの高いものではありません。

顧客対応の品質均一化

チャットボットを導入し、それが広く活用されるようになると応対品質の均一化につながります。チャットボットはあらゆるユーザーに対して的確に応答できることがメリットだと言えるでしょう。

顧客満足度の向上

チャットボットが顧客対応することでオペレーターの業務負担が軽減されます。そして、オペレーターはより重要な顧客へと意識を向けることが可能になるため満足度向上につながる可能性が高まります

電話に比べて即応性の高いチャットボットは忙しい現代社会のニーズにマッチしていると言えるでしょう。

顧客接点の増加

チャットボットは単純にWebサイト上へ設置するだけでなくソーシャルとの連携など様々なチャネルへと展開することが可能になります。

現代社会において顧客は豊富なチャネルを駆使して日々の生活を送っています。そのことから企業と顧客の接点が保たれることは大きなメリットとなります。

誘導や商品説明のフォロー

ウェブサイトを閲覧した際に「何をお探しですか?」という文言とともに、チャットボットスペースを表示することでユーザーは目的の情報まで迷うことなく辿り着くことができます。

また、商品の操作説明やサポートの案内などその利用用途は多岐に渡ります。シーンを想定しながら最適な誘導を行うことで企業の目的に合致する誘導を行うことができるのもメリットといえるでしょう

ユーザー側から見たメリット

続いて、ユーザー側から見たメリットは以下の3つです。

  • 時間と場所を選ばずに問い合わせできる
  • 電話待ちの時間やストレスが軽減される
  • テキストだけでコミュニケーションを完結できる

時間と場所を選ばずに問い合わせできる

コールセンターの多くは問い合わせ可能な日時が決まっており時間外の対応は稀です。しかしユーザー視点に立って考えると、時間外や電話等ができない場所から問い合わせしたいといったニーズは一定数存在します。

その際もチャットボットは24時間無休で応対できるため、ユーザーにとって都合の良いタイミングで問い合わせることができます。

電話待ちの時間やストレスが軽減される

コールセンターに問い合わせの電話をしても、問い合わせ件数が多い場合は何度もかけ直したり時には10分以上待機させられることもあります。

ユーザーにとってこれらはストレスなので、これを軽減することが重要です。チャットボットならば待ち時間は発生しませんし、瞬時に返答が返ってくるのでストレスを軽減できます

テキストだけでコミュニケーションを完結できる

最近ではテキストベースのコミュニケーションに慣れ親しんだユーザーが多く、電話で会話するのは苦手という方も少なくありません。

そうした際もチャットボットではテキストだけでコミュニケーションが完結するため、現代人にとって敷居が低いだけでなくユーザーに負担を感じさせることがないこともメリットと言えます。

以上のメリットから、全てのコールセンターにとってチャットボットは今後さらに重要なツールとして普及していくと考えられています。

ボイスボットソリューションのご紹介

コールセンターのチャットボット導入で意識すべきポイント

コールセンターがチャットボットを導入するべき8つのメリット 2

コールセンターでのチャットボット導入が重要だからといって導入が必ず成功するわけではありません。チャットボートの歴史はまだ浅く、多くの失敗があることも事実です。

ではコールセンターでチャットボットを導入する際に意識すべきポイントとは何でしょうか?

ポイント1. チャットボット導入の目的を明瞭に

チャットボット導入の際は改めてその目的を明瞭にしましょう。「チャットボット導入の目的はコールセンター業務の効率化」と当たり前に考えるのではなく、実態をしっかりと把握しながら数値目標なども決めておきます。

ポイント2. KPIを設定してPDCAを継続的に回す

KPIとは「Key Performance Indicator/重要業績評価指標」のことで、チャットボットの効果測定を行うために用いる指標です。KPIがなければ現状および導入効果を知ることができず貢献がわかりません。KPIを設定し常に現状を把握しながらPDCAを回していきましょう。

関連記事:コンタクトセンターにおけるKPIの例と設定のポイントについて解説

ポイント3. 導入後のメンテナンス計画

チャットボットは、当初の設定が完全とは限りません。継続的なメンテナンスによって最適化することが重要です。

継続的にメンテナンス計画を立て、ユーザーのニーズを満たせるようなチャットボットを目指しましょう。

ポイント4. 活用実態に即したチャットボットツール

一口にチャットボットと言っても多様な種類があり、その中から活用実態に即したチャットボットツールを選ぶことが大切です。

現在では色々なタイプの製品が多様化しているため選定が難しいことは確かです。チャットボット導入の目的や要件を基準にしながら複数のツールを比較してみましょう。

関連記事:チャットボットの種類と市場動向

ポイント5. 導入パートナーとの協力体制

チャットボット導入に際し、導入パートナーとの協力体制がとても重要です。特にコールセンター など特殊な要件を満たすためには専門家の知識が必要になります。導入パートナーと協力してノウハウを吸収しながら実態に即した運用を目指しましょう。

まとめ

本記事では、コールセンターがチャットボットを活用するメリットや導入する際のポイントなどについて解説しました。

コールセンターにおけるチャットボットの重要性は今後も増していきます。多くの課題を抱えているコールセンターは、この機会にぜひチャットボットの導入をご検討ください。

コンタクトセンターとは?今求められる理由と必要なシステムを解説

企業と顧客が直接コミュニケーションをとるコンタクトセンター。多様化する連絡手段や顧客の価値観の変化から重要性が増しています。こちらでは、コンタクトセンターの概要や必要な機能、コールセンターとの違いなどについて紹介します。

コンタクトセンターとは?今求められる理由と必要なシステムを解説

ブログ記事を見る

 

この記事の推奨者

竹田 努
竹田 努
2004年に入社後、10年ほどは大型コンタクトセンターを中心にオペレーション、経営企画、営業(プライシング部)、事業管理部門など経験。その後コンサルタントマネージャーとして、各種業界(通信、金融、メーカー、小売り、サービス業)のコンタクトセンターのソリューション計画・設計・構築・導入、定着化支援を担当。現在は、CRM基盤やナレッジマネジメント、チャットボット導入、VOC分析などの活動を行っている。顧客に寄り添うことをモットーにプロジェクト管理、統括責任者として多数実績あり。
チャットボット製品市場調査

RECENT POST「課題・ソリューション」の最新記事


課題・ソリューション

コンタクトセンターでチャットボットを導入する理由とそのポイント

課題・ソリューション

チャットボット導入で失敗する6つの理由

課題・ソリューション

チャットボット導入の手引き| 特徴やメリット、選び方、費用、成功事例を解説

課題・ソリューション

チャットボットの導入にかかる費用とは? 料金の相場・おすすめの製品を紹介

コールセンターがチャットボットを導入するべき8つのメリット
チャットボット製品市場調査
New call-to-action

RECENT POST 最新記事

ブログ無料購読のご案内

RANKING人気記事ランキング

AUTHOR執筆者

OFFICIAL SUPPORTER