コンタクトセンター管理ソリューション

バックオフィス可視化ツールを導入し、生産性や応対品質を向上させる

つまづきポイント

  • 実際に業務・タスクに費やしている時間等が感覚値になっており正確に把握できていない
  • センターの稼働率や生産性などパフォーマンスを向上させたいが、どう分析すればいいかわからない
  • バックオフィス業務を可視化したいけど、何かいいツールはないか探している
 

Tips.01
導入する背景や目的を明確にする

  • センターの課題や在りたい状態、目指すべきゴールを明確にする
  • さまざまな機能拡張は段階的に実施するロードマップを描くことが肝要である

導入する背景や目的を明確にする

Tips.02
分析したい領域を見極める

  • あれもこれも設計・構築しようとすると可視化されることだけで満足してしまう
  • 業務プロセスの中で課題感がある領域があれば、まずはそこを中心に設計に時間をかけすぎず、運用する中で調整する
  • ボリュームの多い業務・タスクは導入し、細かな業務・タスクはその他で導入する

分析したい領域を見極める

Tips.03
必要な機能を厳選し、業務設計に組み込む

  • 稼働可視化を中心とした業務プロセスにする必要がある
  • 最適な人に最適なタスクを分配する機能を有し、リアルマネジメントに活用する
  • 仕事量を可視化し、個々人の生産性や稼働率、品質マネジメントに応用する

必要な機能を厳選し、業務設計に組み込む

Tips.04
継続的なチューニングを実施し、分析サイクルを確立させる

  • 継続的にメンテナンスするためのチームを用意する
  • 実際に使い始めてみないとわからないことも多いため、徐々に測定・分析し、チューニングを実施する
  • 測定、集計、分析、評価、改善のPDCAサイクルを確立する

継続的なチューニングを実施し、分析サイクルを確立させる

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