生成AI プロフェッショナル 生成AIを活用したプロダクト開発 2024.09.06 現在は2023年にAi-DataScience 株式会社を新たに設立し、生成 AI を活用したSaaS開発に取り組んでいます。この記事では、私の起業体験を踏まえ、生成 AI を活用したプロダクト開発の考え方を紹介したいと思います。
データ活用 プロフェッショナル 成長の鍵はここに!コンタクトセンターのデータでビジネスを進化させる方法 2024.09.02 このデータを効果的に活用することで、サービスや製品の改善、新たなビジネスチャンスの発掘、顧客ロイヤリティの向上を実現します。企業の成長を支える最前線のデータ、その価値を最大限に引き出す方法について探ります。
トレンド RAG (検索拡張生成) とは? 仕組みや活用例について解説 2024.08.23 RAG(検索拡張生成)は、従来の生成AIで課題とされていた曖昧さと不正確さを補う技術であり、回答精度の向上を目的にコールセンターなどで導入が進められています。本記事ではRAGの概要やメリット、仕組み、ファインチューニングとの違いなどを解説し...
生成AI マルチモーダルAIとは?基礎知識から活用事例まで徹底解説 2024.08.21 マルチモーダルAIとは、複数のデータ形式の情報を関連付けて統合的に処理できる人工知能です。本記事ではマルチモーダルAIの特徴やできること、従来のシングルモーダルAIとの違いについて解説し、具体的な活用事例を紹介しています。
ノウハウ CSAT(顧客満足度)とは?NPSとの違いや3つの指標、測定方法 2024.08.20 CSATとは顧客満足度を数値化したものです。5段階評価のアンケート調査などの結果をスコア化して算出します。本記事では、CSATの意味やNPSとの違い、メリット・デメリット、活用方法、業界の平均スコアの目安などを解説します。
データ活用 プロフェッショナル コンタクトセンターの改革 AIモデルを活用する際の工夫とベストプラクティス 2024.08.20 今回は、コンタクトセンターで実際に、業務効率化や顧客満足度の向上に向けてAIモデルを効果的に導入・活用するための具体的な工夫やベストプラクティスについてご紹介いたします。
DX(デジタルトランスフォーメーション) プロフェッショナル BPRの全体像と実践のポイント 2024.08.09 BPR(Business Process Re-engineering)は、業務プロセス全体を見直し、再設計する手法です。この記事では、BPRの基本概念から具体的な実践方法、成功事例までを総括し、企業の成長と効率化に向けたポイントを解説しま...
WEBサポート・自己解決 プロフェッショナル サポートコミュニティが自己解決促進と顧客満足度向上を両立!その理由とは? 2024.08.05 本記事では、サポート部門が抱える課題を整理し、FAQやチャットボットだけでは対応が難しい問題に対して、サポートコミュニティの導入がどのように効果的であるかを具体的なメリットとともに紹介します。
VOC/音声認識 プロフェッショナル コンタクトセンター向け音声認識ソリューションのカスタマーサクセス事例 2024.07.29 本記事では、「AmiVoice Communication Suite」のカスタマーサクセスの考え方をご紹介し、音声認識ソリューションをコンタクトセンターにとってなくてはならないものにしていく取り組みについて解説します。
ノウハウ カスタマーサティスファクション (顧客満足度) とは? 向上させるメリット、具体例を解説 2024.07.24 カスタマーサティスファクション(顧客満足度)とは何か、満足度を向上させるメリットと満足度向上につながるポイント、主な指標、具体例などを解説します。顧客満足度向上に役立つシステムについても紹介します。
生成AI AGI(汎用人工知能)とは? 従来型AIとの違いや実現できることを解説 2024.07.23 AGI(汎用人工知能)とはいかなるものか概要を示し、AGIが従来型AIとどのように違うのかを紹介します。また、AGIの登場で実現できるようになることやコンタクトセンターにおけるAGIの活用方法を予想して解説します。
生成AI ASI(人工超知能)とは? 従来型AIやAGIとの違い、利点・リスクについて解説 2024.07.23 「ASI(人工超知能)」とは、AGI(人工汎用知能)が発展したもので、人間の知能を超越した人工知能です。本記事では、日常的に使われつつあるASIの概要をはじめ、ANIやAGIとの違い、実用化が期待される背景、利用するメリットおよびリスクにつ...
CX プロフェッショナル CX(顧客体験価値)向上を成功に導くアプローチ 2024.07.19 この記事では、BPRの基本的な考え方や手法に加え、業務プロセスの再構築における重要なポイントついて解説します。
カスタマージャーニー プロフェッショナル なぜオムニチャネル戦略がコンタクトセンターに必要なのか?成功事例とその重要性を解説 2024.07.17 今回は、コンタクトセンターにおいてのオムニチャネル戦略とは何なのか、なぜオムニチャネル戦略が重要なのかについて紹介をしていきたいと思います。
DX(デジタルトランスフォーメーション) プロフェッショナル ナレッジマネジメントにBPRがおすすめ。ナレッジ整備事例で見るBPR実践 2024.07.12 この記事では、BPRでナレッジ整備を行った事例をもとにBPRの手法や有用性について解説します。
課題・ソリューション プロフェッショナル 労働人口減少がコンタクトセンターに与える影響と対策 2024.07.08 今回は労働人口減少による人手不足がコンタクトセンターにもたらす影響とどのような対策を打つべきかを考えていきます。
カスタマージャーニー プロフェッショナル 顧客エクスペリエンス(CX)向上が企業成長を促す理由と成功事例 2024.07.03 今回はそのCXとは何か、日本企業においてどのような取り組みがされているのかをご紹介します。
コンサルティング プロフェッショナル リソースの最適化にBPRがおすすめ。業務分掌見直し事例で見るBPR実践 2024.06.28 この記事では、BPRでリソースを見直した事例をもとにBPRの手法や手順について解説します。
トレンド テキストマイニングの基本から実践まで徹底解説 | 方法・ツール・活用例を網羅 2024.06.27 テキストマイニングとは何か、その概要やデータマイニングとの違い、活用のポイント、分析のやり方、企業における活用例などを網羅的に解説する記事です。テキストマイニングの基本知識を得たい方はぜひご参考にしてください。