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コンタクトセンターに関する有益な情報をお届けします。

ヘルプデスク業務をアウトソーシングするメリット・デメリットを整理!外注化のポイントや予算感とあわせて解説 コンタクトセンター/コールセンター

ヘルプデスク業務をアウトソーシングするメリット・デメリットを整理!外注化のポイントや予算感とあわせて解説

「ヘルプデスク業務」とは、システム利用などに関する問い合わせ対応を行う業務のことです。ヘルプデスク業務にはコストがかかるうえ、担当者に大きな負荷をかける場合があるため、アウトソーシングを検討する企業も少なくありません。本記事では、ヘルプデス...

ヘルプデスクツールのおすすめ10選!サービス向上・業務効率化に役立つツールを紹介 コンタクトセンター/コールセンター

ヘルプデスクツールのおすすめ10選!サービス向上・業務効率化に役立つツールを紹介

ヘルプデスク業務の効率化を図るには、ツールの導入がおすすめです。現在では、ヘルプデスク業務の効率化に役立つツールがいくつもリリースされています。そこで本記事では、ヘルプデスクツールを導入するメリットや、おすすめのツールをピックアップして紹介...

ヘルプデスクの将来性は?有効なキャリアチェンジについて解説 コンタクトセンター/コールセンター

ヘルプデスクの将来性は?有効なキャリアチェンジについて解説

近年では、人員削減や人材不足を課題として掲げる企業が数多くあります。ヘルプデスク業務においてもアウトソーシングが進んでおり、将来性を不安視する声が少なくありません。この記事では、ヘルプデスクの経験を活かして目指せる職種や、将来を不安に感じな...

ヘルプデスクとは?仕事内容や必要なスキル、社内SEとの違いを含めて解説 コンタクトセンター/コールセンター

ヘルプデスクとは?仕事内容や必要なスキル、社内SEとの違いを含めて解説

顧客や従業員からの問い合わせ対応を行うヘルプデスク。ヘルプデスクは企業やサポート対象によって対応範囲が異なるため、就職を検討中であれば、業務内容の把握がとても大事です。この記事では業務内容、混同されやすい社内SEとの違いについて説明します。

ヘルプデスクとサービスデスクの違いとは? 個々の特徴とあわせて解説 コンタクトセンター/コールセンター

ヘルプデスクとサービスデスクの違いとは? 個々の特徴とあわせて解説

「ヘルプデスク」と「サービスデスク」は、似た言葉ですが厳密には異なります。業務の効率化を目指す管理職の方であれば、その違いを理解しておくことが大切です。本記事では、この2つの言葉の違いや、サービスデスク構築の際に知っておくべき4つの種類につ...

カスタマーサポートシステムのオススメ10選!ツールの導入メリットとあわせてご紹介 コンタクトセンター/コールセンター

カスタマーサポートシステムのオススメ10選!ツールの導入メリットとあわせてご紹介

「カスタマーサポートシステムの導入を検討しているものの、数が多すぎて選べない」と頭を悩ませる企業経営者や担当者の方は少なくありません。そこで本記事では、おすすめのカスタマーサポートシステムを10選ピックアップして紹介します。システムの導入メ...

カスタマーサポートツールとは?3つの種類と選び方、導入メリットをご紹介 コンタクトセンター/コールセンター

カスタマーサポートツールとは?3つの種類と選び方、導入メリットをご紹介

企業にとって欠かせない業務の1つが「カスタマーサポート」です。しかし、重要な業務ゆえに作業が煩雑化し、オペレーターの負担が増大してしまうケースも少なくありません。そこで本記事では、顧客対応の効率化を実現できる「カスタマーサポートツール」の概...

カスタマーサポート代行サービスの選び方は?メリットと選び方を解説 コンタクトセンター/コールセンター

カスタマーサポート代行サービスの選び方は?メリットと選び方を解説

充実したカスタマーサポートを提供したいと考えているものの、さまざまな事情から断念してしまう企業も少なくありません。そうした企業の選択肢としておすすめなのが、「カスタマーサポート代行サービス」です。本記事では、カスタマーサポート代行サービスの...

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