トレンド プロフェッショナル ChatGPTは使える?ChatGPTの可能性と活用方法 2023.05.31 2023年急速に広まっているChatGPT。既に聞いたことがあるという方がほとんどである一方、どの程度の事ができるのか、ChatGPTは使えるのか?という点についてはまだよくわからない方も多いように思います。本記事ではChatGPTとはどう...
課題・ソリューション プロフェッショナル 日本の生産年齢人口は減少一途。今こそ“業務管理DX”! 2023.05.29 コンタクトセンター市場でも長年人手不足が課題になっているのは実感されていると思います。 労働力の減少=サービスレベル的に大きなピンチですが、同時に“業務管理DX”へ舵を切る大きなチャンスでもあります。
チャットボット/ボイスボット チャットボット(自動応答プログラム)とは? 仕組みとメリット、注意点 2023.05.25 チャットボットとはユーザーの言葉に自動応答するプログラムです。本記事ではチャットボットの概要をはじめ、その仕組みやメリット・デメリット、ルールベース型チャットボットとAIチャットボットの違いなどについて、わかりやすく解説します。
トレンド ChatGPTの基本的な仕組みとは?モデルや学習方法を解説 2023.05.18 本記事では、ChatGPTの基本的な仕組みを紹介します。モデルやアルゴリズム、データセットなどの基本的な用語に触れながら、学習方法を三つのプロセスでまとめました。チャットボットとChatGPTの違いなどについて調べている人はぜひ参考にしてく...
課題・ソリューション プロフェッショナル Web接客とは?重要性と効果 2023.05.15 現代のビジネスにおいて、Webサイトは企業と顧客との接点として重要な役割を果たしています。Web接客とは、オンラインでの接客・対応のことであり、効果的なWeb接客を行うことで、顧客体験の向上やコンバージョン率の向上につながります。本記事では...
トレンド ChatGPTができることは? 注意点やできないことも紹介 2023.05.11 ChatGPTは最近特に注目されている自然言語処理モデルのAIサービスを意味します。ChatGPTはすでにビジネス用途でも活用が始まっており、その正しい知識を得ることは重要です。本記事では、ChatGPTで何ができるのか・できないのかを解説...
トレンド BPOの目的と定義、メリット・デメリットを徹底解説 2023.04.27 BPOとは「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の略で、業務プロセスの一部を一括して外部へ委託することです。導入により、業務効率化やコスト削減などのメリットを得られます。本記事では、BPOの目的や定義、導入メリット・デメリットなどについて...
ノウハウ BCP対策とは? 策定のポイントと目的、有効な施策 2023.04.25 BCP対策とは、企業が緊急事態に陥った際、速やかに事業や業務を復旧し、事業を継続するための取り組みです。BCPの策定により、自社の従業員を守ることができ、企業価値も高められます。本記事では、BCP対策のポイントや目的、有効な施策をお伝えしま...
VOC/音声認識 NPS(ネットプロモータースコア)の計算方法は? 必要な回答数と計算式 2023.04.20 顧客ロイヤルティを数値で把握できるNPSでは、アンケートの取り方とサンプル数、及びその分析が重要です。本記事では、NPS分析に必要なサンプル数やスコアの計算方法など、NPSを使った業績向上を考えている方に役立つ情報を解説します。
VOC/音声認識 NPSとは?分析の方法や活用の仕方について解説! 2023.04.18 本記事は、企業の商品・サービスに対する愛着を指す「顧客ロイヤルティ」を測る「NPS分析」についての記事です。NPS分析の特徴やメリット、計測方法、顧客満足度調査との違い、必要なツールなど、今後NPS分析に取り組む企業に役立つ情報をわかりやす...
音声認識 プロフェッショナル 遠隔マネジメントってどうやるの?疑問に応える実例をご紹介 2023.04.17 この記事では、従来のコンタクトセンター同等のマネジメントを実現するための遠隔マネジメント手法について実例を交えて解説していきます。
CRM コミュニティサイトとは? 企業が構築するメリットや作成方法 2023.04.13 コミュニティサイトとは、同じ目的や嗜好をもつユーザーが集まり、交流を図れるWebサイトのことです。顧客の囲い込みやブランディング強化など、さまざまなメリットを得られます。本記事では、企業がコミュニティサイトを構築するメリットをお伝えします。
トレンド フルフィルメントとは? 意味や業務内容など基本をわかりやすく解説 2023.04.11 フルフィルメントの意味や内容を解説した記事です。ECサイトの運営や通販事業などで行われるフルフィルメント業務の重要性から、各業務の種類や業務内容、業務を委託できるフルフィルメントサービスの概要まで解説しています。
ノウハウ プロフェッショナル コンタクトセンター戦略を成功に導くための3つのポイント 2023.04.10 経営理念に基づいたビジョンや経営戦略と連動して、コンタクトセンターの重要性と、高度化のニーズがますます高まっています。それに対応するため、コンタクトセンターの方向性を明確にする戦略策定が必要になります。今回は、コンタクトセンター戦略策定のポ...
チャットボット/ボイスボット 電話の自動応答システムのメリットは? 導入時の注意点も解説 2023.04.06 電話の自動応答システムの導入で業務効率化と顧客満足度の向上が見込めます。ただし、システムの選定と設定、運用方法には注意が必要です。本記事では、自動応答システムのメリットと注意点を解説しているので、スムーズな電話対応を目指す企業は必見です。
VOC/音声認識 VOC分析の方法や事例 コンタクトセンターで実施する際のポイントは? 2023.04.04 「VOC分析」とは、企業に収集・蓄積された「顧客の声」を多角的に分析し、経営判断や意思決定の材料にする分析手法です。本記事では、VOC分析の重要性や具体的な活用事例を紹介するとともに、コンタクトセンターにおけるVOC分析の役割について解説し...
音声認識 プロフェッショナル オンライン研修で習熟度は大丈夫?オンライン研修を成功に導くコツとは? 2023.04.03 この記事では、完全在宅におけるオンライン研修の手法や、習熟度を測ってスキル向上を促すマネジメント手法について実例を交えて解説していきます。
チャットボット/ボイスボット 無料で利用できるチャットボット10選を紹介! 2023.03.30 本記事では無料で利用できるチャットボット10選を紹介します。無料トライアル期間を設けているものから、期間無制限の無料プランがあるもの、LINEやGoogleが提供するものまでさまざまですので、用途や目的に応じて選びましょう。
コールセンター改善 トークスクリプトとは? 作り方と例文テンプレート 2023.03.28 トークスクリプトとは顧客対応などを想定した会話・シナリオの台本のことです。本記事ではトークスクリプトを活用するメリットや作り方・例文テンプレート、コールセンターでの活かし方やおすすめのサービスなどを紹介しています。
トレンド プロフェッショナル 在宅業務は従業員に優しいのか?実際に就業している従業員の声を聞いてみよう 2023.03.27 この記事では、在宅業務は従業員に優しいのか、という観点で在宅コンタクトセンターで働く従業員の声や実体験を交えて解説していきます。