ノウハウ 就職・転職に役立つ!コールセンターにおける業種と職種とは? 2021.09.21 コールセンターとひと口にいっても、業種や職種により業務内容はさまざまです。コールセンターへの就職や転職を考えているのなら、どのような業種、職種があるのかを押さえておきましょう。本記事では、コールセンターにおける業種や職種、具体的にどのような...
ノウハウ コンタクトセンター検定試験(コン検)とは? 各コースの難易度や資格取得のメリットなど試験概要を徹底解説 2021.09.17 コンタクトセンター検定試験(コン検)をご存知でしょうか。コンタクトセンターで働くオペレーターでも、初めて聞くという方もいらっしゃるでしょう。短い勉強時間でも受験する方もおられる、同検定内容を解説し、資格を取得するメリットや各コースの難易度も...
ノウハウ プロフェッショナル 内製コンタクトセンターの課題を可視化するためには 2021.09.14 本記事では「コールレポートをどのように活用すればいいのか分からない」といった悩みを解決するため、コンタクトセンターPBXに用意されているレポートの種類や、それぞれのレポートの活用についてお伝えします。
ノウハウ プロフェッショナル コールレポートを活用したコンタクトセンターマネジメント(基礎編) 2021.09.07 本記事では「コールレポートをどのように活用すればいいのか分からない」といった悩みを解決するため、コンタクトセンターPBXに用意されているレポートの種類や、それぞれのレポートの活用についてお伝えします。
課題・ソリューション コンタクトセンター向け音声情報ソリューション「AmiVoice(アミボイス)」とは? 2021.09.01 AmiVoice(アミボイス)は、コンタクトセンター向けの音声認識技術です。導入により、オペレーターや管理者の業務効率化や、負担軽減などを実現でき、多くのコンタクトセンターが積極的に導入を始めています。本記事では、AmiVoiceの概要や特...
課題・ソリューション チャットボットを短期間で成功に導くには? 2021.08.31 CRMシステムの選び方は大きく変化しています。 本記事ではコンタクトセンターに最適なCRMシステムの選び方を解説します。
課題・ソリューション 音声テキスト化に最適なAmiVoice® Communication Suite 2021.08.31 本記事では、AIの音声認識技術による音声の自動テキスト化に関する概要や、その活用方法について解説します。また、便利な機能を備えたツールとして「AmiVoice® Communication Suite」も紹介します。音声の自動テキスト化がコ...
ノウハウ プロフェッショナル コールリーズン分析を活用した外部FAQ構築のコツ 2021.08.25 CRMシステムの選び方は大きく変化しています。 本記事ではコンタクトセンターに最適なCRMシステムの選び方を解説します。
ノウハウ コンタクトセンターにおける「エスカレーション」とは? 2021.08.12 最近、「エスカレーション」という言葉を聞く機会が増えてきましたが、その意味を正しくご存知でしょうか。エスカレーションとは、緊急時に上司にその対応や判断を仰ぐことを意味します。本記事では、ビジネスにおけるエスカレーションの意味と、適切な対応に...
ノウハウ カスタマーサービスとは?顧客体験向上のポイントを解説 2021.08.11 カスタマーサービスとは何かを詳しく解説しています。カスタマーサービスと混同されやすいカスタマーサポートとの違いや、より良いカスタマーサービスをするために必要なポイントについても言及しています。近年カスタマーサービスへの導入が進んでいるチャッ...
ノウハウ コンタクトセンターに最適なCRMシステムの選び方 2021.08.03 CRMシステムの選び方は大きく変化しています。 本記事ではコンタクトセンターに最適なCRMシステムの選び方を解説します。
ノウハウ 顧客満足度の指標 NPS®について解説 2021.06.24 本記事では、企業における顧客満足度指標として存在感を増しているNPS®の概要や計算方法、改善活動に活かすポイントなどについて詳しく解説します。
ノウハウ センチメント分析とは?実際の活用例を紹介 2021.06.22 コールセンターの顧客満足度向上に寄与するセンチメント分析ですが、企業の担当者であっても適切に内容を理解していない方が多いのも事実です。そこで、本記事では顧客満足度向上に役立つセンチメント分析の概要やそのメリット、活用事例などについて詳しく解...
課題・ソリューション チャットサポートとは?コンタクトセンターが導入するメリットを解説 2021.06.10 コンタクトセンターでの顧客対応にチャットサポートを導入する企業が増えています。本記事では、コンタクトセンターの業務効率化を図りたい責任者に向けて、チャットサポートの仕組みや導入メリット、注意点について解説します。自社にチャットサポートを導入...
ノウハウ 在宅コールセンターとは?働くメリットとデメリットについて解説 2021.06.03 新型コロナウイルスの感染拡大や働き方改革の推進も相まって、在宅ワークの普及率が高まっています。そんな中で注目を集めている働き方が「在宅コールセンター」です。本記事では、在宅コールセンターで働くことを検討している方に向けて、メリットやデメリッ...
課題・ソリューション CRMマーケティングとは?戦略策定のポイントや実施の流れについて解説 2021.05.27 CRMマーケティングのCRMとはCustomer Relationship Managementの略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれます。CRMツールを活用して顧客満足度を高める「CRMマーケティング」について解説します。
課題・ソリューション CRMの市場規模や業界シェアを解説! 成長が見込まれる理由とは 2021.05.13 「国内CRMアプリケーション市場予測」(2019年IDC Japan発表)によれば、CRMシステムの市場規模は約1,742億円です。今後も拡大が見込まれるCRM市場の動向とその背景、CRMツールが必要とされる理由や選び方などをまとめました。
課題・ソリューション CRM分析とは?知っておきたい手法を紹介 2021.05.06 顧客へ適切なアプローチを行ったり、人気の商品を生み出したりするには、既存顧客を分析することが重要です。そこで本記事では、既存顧客を分析するのに効果的な「CRM分析」について解説します。CRM分析の概要や代表的な手法、押さえておきたいポイント...
ノウハウ コールセンター用語ACDとは?機能や導入するメリットを解説! 2021.04.27 コールセンターの業務を効率化させるために、ACDの導入を検討している企業担当者もいるでしょう。導入効果を実感するためにも、導入前にシステムについて知っておくことが大切です。本記事ではACDの導入を検討している方々に向けて、ACDの概要や機能...
課題・ソリューション テキストマイニングにAIを利用するメリット・活用例を紹介! 2021.04.22 企業内の膨大なデータを企業経営に活かすためには、AIを搭載した「テキストマイニング」の活用がおすすめです。そこで本記事では、テキストマイニングにAIを活用するメリットや、その最新の活用事例についてご紹介します。AI搭載のテキストマイニングの...