ノウハウ プロフェッショナル コールリーズン分析を活用した外部FAQ構築のコツ 2021.08.25 CRMシステムの選び方は大きく変化しています。 本記事ではコンタクトセンターに最適なCRMシステムの選び方を解説します。
ノウハウ コンタクトセンターにおける「エスカレーション」とは? 2021.08.12 最近、「エスカレーション」という言葉を聞く機会が増えてきましたが、その意味を正しくご存知でしょうか。エスカレーションとは、緊急時に上司にその対応や判断を仰ぐことを意味します。本記事では、ビジネスにおけるエスカレーションの意味と、適切な対応に...
ノウハウ カスタマーサービスとは?顧客体験向上のポイントを解説 2021.08.11 カスタマーサービスとは何かを詳しく解説しています。カスタマーサービスと混同されやすいカスタマーサポートとの違いや、より良いカスタマーサービスをするために必要なポイントについても言及しています。近年カスタマーサービスへの導入が進んでいるチャッ...
ノウハウ コンタクトセンターに最適なCRMシステムの選び方 2021.08.03 CRMシステムの選び方は大きく変化しています。 本記事ではコンタクトセンターに最適なCRMシステムの選び方を解説します。
ノウハウ 顧客満足度の指標 NPS®について解説 2021.06.24 本記事では、企業における顧客満足度指標として存在感を増しているNPS®の概要や計算方法、改善活動に活かすポイントなどについて詳しく解説します。
ノウハウ センチメント分析とは?実際の活用例を紹介 2021.06.22 コールセンターの顧客満足度向上に寄与するセンチメント分析ですが、企業の担当者であっても適切に内容を理解していない方が多いのも事実です。そこで、本記事では顧客満足度向上に役立つセンチメント分析の概要やそのメリット、活用事例などについて詳しく解...
課題・ソリューション チャットサポートとは?コンタクトセンターが導入するメリットを解説 2021.06.10 コンタクトセンターでの顧客対応にチャットサポートを導入する企業が増えています。本記事では、コンタクトセンターの業務効率化を図りたい責任者に向けて、チャットサポートの仕組みや導入メリット、注意点について解説します。自社にチャットサポートを導入...
ノウハウ 在宅コールセンターとは?働くメリットとデメリットについて解説 2021.06.03 新型コロナウイルスの感染拡大や働き方改革の推進も相まって、在宅ワークの普及率が高まっています。そんな中で注目を集めている働き方が「在宅コールセンター」です。本記事では、在宅コールセンターで働くことを検討している方に向けて、メリットやデメリッ...
課題・ソリューション CRMマーケティングとは?戦略策定のポイントや実施の流れについて解説 2021.05.27 CRMマーケティングのCRMとはCustomer Relationship Managementの略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれます。CRMツールを活用して顧客満足度を高める「CRMマーケティング」について解説します。
課題・ソリューション CRMの市場規模や業界シェアを解説! 成長が見込まれる理由とは 2021.05.13 「国内CRMアプリケーション市場予測」(2019年IDC Japan発表)によれば、CRMシステムの市場規模は約1,742億円です。今後も拡大が見込まれるCRM市場の動向とその背景、CRMツールが必要とされる理由や選び方などをまとめました。
課題・ソリューション CRM分析とは?知っておきたい手法を紹介 2021.05.06 顧客へ適切なアプローチを行ったり、人気の商品を生み出したりするには、既存顧客を分析することが重要です。そこで本記事では、既存顧客を分析するのに効果的な「CRM分析」について解説します。CRM分析の概要や代表的な手法、押さえておきたいポイント...
ノウハウ コールセンター用語ACDとは?機能や導入するメリットを解説! 2021.04.27 コールセンターの業務を効率化させるために、ACDの導入を検討している企業担当者もいるでしょう。導入効果を実感するためにも、導入前にシステムについて知っておくことが大切です。本記事ではACDの導入を検討している方々に向けて、ACDの概要や機能...
課題・ソリューション テキストマイニングにAIを利用するメリット・活用例を紹介! 2021.04.22 企業内の膨大なデータを企業経営に活かすためには、AIを搭載した「テキストマイニング」の活用がおすすめです。そこで本記事では、テキストマイニングにAIを活用するメリットや、その最新の活用事例についてご紹介します。AI搭載のテキストマイニングの...
課題・ソリューション CTIとは?PBXとの違いや機能、導入するメリットを解説 2021.04.15 コールセンター業務に役立つ「CTI」というシステムをご存じでしょうか?本記事では、CTIとは一体どのようなシステムなのか、基本的な知識から種類や機能、導入メリットなどについてご紹介します。CTIの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてくださ...
課題・ソリューション 市場予測に繋がる、テキストマイニングとは?基礎知識や導入目的、活用事例を紹介! 2021.04.06 DXの実現が急務とされるなか、企業が市場競争力の優位性の確立や市場予測のために、「ビッグデータの活用」が欠かせません。そこで求められているのが、「テキストマイニング」という分析手法です。本記事では、テキストマイニングの基礎知識について解説す...
ノウハウ コンタクトセンター事業者必見!厚生労働省が唱えるメンタルヘルス対策 2021.04.01 コンタクトセンター(コールセンター)では、さまざまなストレスによるオペレーターの離職率の高さが長年の課題となっています。本記事では、厚生労働省が推進するメンタルヘルス対策を紹介します。オペレーターの精神的負担を軽減し、継続的な雇用を可能にす...
課題・ソリューション 感情解析とは?コンタクトセンターで活用するメリットを紹介 2021.03.25 企業と顧客をつなぐ重要な役割を担うコンタクトセンターですが、オペレーターの人手不足に加え、離職率の高さが問題となっています。そこで今注目されているのが、「AI(人工知能)による感情解析を活用してオペレーターのストレスを緩和させよう」という試...
ノウハウ コンタクトセンターにおけるメンタルケアの重要性と対策ポイント 2021.03.23 コンタクトセンターは消費者相談やクレーム対応を行う重要な部署ですが、離職率の高さが長年の課題となっています。本記事では、コンタクトセンターにおける離職の主な原因である「働く人のストレス」に注目し、コンタクトセンターで働く人の精神的負担を軽減...
課題・ソリューション 音声マイニングとは?導入するメリットやサービスの選定ポイントを解説! 2021.03.18 コールセンターのオペレーターは業務負担が大きく、クレーム対応による精神的なストレスも抱えやすい職種です。多くのコールセンターが慢性的な人手不足という課題を抱える中、「音声マイニング」を用いた業務効率化に注目が集まっています。本記事では、音声...
ノウハウ IP-PBXとは?種類やPBXとの違い、メリットを解説 2021.03.09 「IP-PBX」という用語は耳にしたことがあるものの、具体的にどのようなものか知りたいと考えている企業担当者もいるでしょう。本記事では、通信費用の削減やビジネスを円滑化するためにIP-PBXを導入しようかどうか悩んでいる方に向けて、基本的な...