ノウハウ コンタクトセンターにおけるチャネル最適化とオムニチャネルの必要性 2021.03.04 IT技術の進歩によって、コンタクトセンターにおけるチャネルも多様化しています。そこで今、注目を集めているのが「チャネルの最適化」と「オムニチャネル」という2つの戦略です。今回は、コンタクトセンターにおけるチャネルの最適化と、オムニチャネルの...
課題・ソリューション 新時代のコンタクトセンターを支えるボイスボット、ベルシステム24の戦略 2021.03.03 コンタクトセンターは、顧客とビジネスとをつなぐ重要なタッチポイントです。それゆえに、その維持管理には大きな負担がかかります。どのように運営・強化していけばよいか、さまざまな課題に悩まされている組織も少なくありません。今回はボイスボットがどの...
ノウハウ コンタクトセンターのマネージメントとは。スーパーバイザーが押さえるべき重要なポイント 2021.03.02 企業と顧客をつなぐコンタクトセンターのマネージメントを行うのが、スーパーバイザーの役割です。応対品質の向上と顧客満足度の最大化を実現するために、統括的な管理能力が求められます。そこで今回は、コンタクトセンターのマネージメントにおける重要なポ...
ノウハウ コンタクトセンターの委託で注意すべきポイント 2021.02.22 コミュニケーションツールが多様化したことで、コンタクトセンターの需要が年々増しています。しかし、それと同時に深刻化しているのが労働力不足の問題です。当記事では、これらを解消する一手として今注目されている、コンタクトセンターの委託について詳し...
ノウハウ コンタクトセンターの在宅勤務の導入メリットとデメリット 2021.02.16 新型コロナウイルスの感染拡大と働き方改革関連法の施行もあり、多くの企業で在宅勤務の導入が進んでいます。しかし、コンタクトセンターの在宅勤務導入率に限っては、決して高いとは言えません。そこで今回は、コンタクトセンターを在宅化するメリット・デメ...
ノウハウ コンタクトセンターにおける「稼働率」で重要なポイントとは 2021.02.09 コンタクトセンター業務の生産性を測るうえでは、いくつかの指標が用いられますが、中でも重要視されるのが「稼働率」です。稼働率を適切に管理することは、コールセンターの顧客満足度向上にも欠かせません。本記事では稼働率の重要性をはじめ、同じくコール...
ノウハウ コンタクトセンターを運営・管理するためのポイント 2021.02.04 コンタクトセンターは企業と顧客をつなぐ接点となる重要な部門です。企業のブランドイメージを左右するポジションであり、顧客との電話やFAX、Webサイトのお問い合わせやメール対応など、複数のチャネルにわたる業務を担っています。そこで今回はコンタ...
課題・ソリューション VOCとは?コンタクトセンターにおける課題と活用のポイント 2021.02.02 コンタクトセンターを適切に運用し、顧客満足度の向上や利益の拡大につなげるには、VOCの活用が欠かせません。しかし、現実にはVOCを活用できていない企業が多いのも事実です。本記事では、VOCの重要性やコンタクトセンターにおける活用方法を解説し...
課題・ソリューション 音声合成とは?AIによりどのように活用されるのか? 2021.01.28 音声合成はAI技術の発展により大きく進化した技術のひとつです。かつては機械的な声色で、利用シーンも限られていましたが、今では人間と遜色ないほど自然な発話ができるようになり医療福祉分野やビジネス分野でも活用が期待されています。そこで今回は中小...
ノウハウ コンタクトセンターの課題とは? それぞれの解決策も解説 2021.01.26 コンタクトセンターの運用に関して課題を抱えている企業は少なくありません。しかし、課題は認識できていても、具体的な解決の糸口を見つけられていない企業が多いのも事実です。この記事では、コンタクトセンター運営でよくある課題や、それぞれの解決法を解...
ノウハウ Withコロナ/Afterコロナでコンタクトセンターはどのように変わるのか 2021.01.21 新型コロナウイルスの感染拡大により、コンタクトセンターを取り巻く状況は変化しています。コロナ環境下、またコロナ以降の周囲の状況にうまく対応するために、コンタクトセンターにはどのような変化が求められているのでしょうか。この記事では、コロナ禍で...
ノウハウ コンタクトセンター立ち上げ時に知っておきたいポイント 2021.01.19 近年では、さまざまな企業がコンタクトセンターの立ち上げに着手しています。そこで、この記事では新たにコンタクトセンターを立ち上げようと考えている企業、担当者の方に向けて、知っておくべきポイントや導入の流れなどを解説します。
課題・ソリューション ボイスチャットとは?コンタクトセンターにおける自動化システムと課題 2021.01.14 近年、コンタクトセンターで新たに導入が進んでいる「チャットボット」や「ボイスボット」。これらと語感の似た用語に「ボイスチャット」がありますが、ボイスチャットはそれらとは全く別のシステムです。本記事では、ボイスチャットの概要や、コンタクトセン...
ノウハウ データマイニングとは? コンタクトセンターにおける活用メリットや事例 2021.01.12 コンタクトセンターは企業と顧客をつなぐ窓口となる重要な部門です。さまざまなチャネルを通じて集まる顧客の声を収集・分析し、業務改善につなげる架け橋となるのもコンタクトセンターの役割と言えます。そこで重要となるのがデータマイニングです。今回はコ...
コンサルティング ナレッジ管理とは? 手法や目的も合わせて解説 2021.01.07 ナレッジ管理とは、社員がノウハウとして所有する知識や経験を組織内で共有して、生産性を最大化するためのマネジメント手法を指します。事業戦略において情報の共有は大きな課題です。そこで今回は、ナレッジ管理について詳しく解説すると共に、具体的なマネ...
課題・ソリューション FAQシステムとは? システム機能や導入メリットも解説 2021.01.05 多くの企業が導入している「FAQシステム」ですが、どのようなシステムなのかきちんと理解できている方は多くないでしょう。当記事では、FAQシステムの導入を検討している企業経営者やIT担当者に向けて、システムの概要やメリットなどを解説します。
ノウハウ コンタクトセンターSVの役割とは? 仕事内容も合わせてご紹介 2020.12.24 コンタクトセンターの業務において必要不可欠なSVですが、企業経営者やIT担当者の中には、具体的な業務内容や重要性を理解していない方もいます。そこで、ここではコンタクトセンターSVの役割や仕事内容などを解説します。SVの採用基準や、誰を起用す...
課題・ソリューション チャットボット導入で失敗する6つの理由 2020.12.22 もしもあなたがチャットボット導入を検討中であれば、チャットボット導入失敗の理由について知っておく必要があります。今回はよくあるチャットボット導入失敗の理由についてご紹介します。
課題・ソリューション ベルシステム24が考える理想のチャットボット像とは? ── 次世代コンタクトセンターのあるべき姿を具現化 2020.12.17 コンタクトセンターは、重要な顧客接点として強化すべき組織・設備です。タッチポイントを増やして、できるだけ多くの顧客の声を集める必要があります。昨今は顧客の環境が大きく変化し続けており、中でもデジタルコミュニケーションの充実が欠かせません。
ノウハウ こっそり伝授、プロが教えるテレアポのコツとは? 2020.12.16 本稿ではプロフェッショナルの観点から、テレアポでアポイント・成約が取れるようになるコツを伝授いたします。テレアポが苦しくて仕事を諦めてしまう前に、ぜひ実践してみてください。