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コンタクトセンターに関する有益な情報をお届けします。

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?メリットや成功事例を紹介 コンタクトセンター/コールセンター

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?メリットや成功事例を紹介

企業の成長に欠かせない要素として注目されている「カスタマーエクスペリエンス(CX)」ですが、その意味を理解していない方も多いのではないでしょうか。本記事では、カスタマーエクスペリエンス(CX)の概要とユーザーエクスペリエンス(UX)との違い...

コンタクトセンターにおけるチャネル最適化とオムニチャネルの必要性 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターにおけるチャネル最適化とオムニチャネルの必要性

IT技術の進歩によって、コンタクトセンターにおけるチャネルも多様化しています。そこで今、注目を集めているのが「チャネルの最適化」と「オムニチャネル」という2つの戦略です。今回は、コンタクトセンターにおけるチャネルの最適化と、オムニチャネルの...

新時代のコンタクトセンターを支えるボイスボット、ベルシステム24の戦略 チャットボット/ボイスボット

新時代のコンタクトセンターを支えるボイスボット、ベルシステム24の戦略

 コンタクトセンターは、顧客とビジネスとをつなぐ重要なタッチポイントです。それゆえに、その維持管理には大きな負担がかかります。どのように運営・強化していけばよいか、さまざまな課題に悩まされている組織も少なくありません。今回はボイスボットがど...

コンタクトセンターのマネージメントとは。スーパーバイザーが押さえるべき重要なポイント コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターのマネージメントとは。スーパーバイザーが押さえるべき重要なポイント

企業と顧客をつなぐコンタクトセンターのマネージメントを行うのが、スーパーバイザーの役割です。応対品質の向上と顧客満足度の最大化を実現するために、統括的な管理能力が求められます。そこで今回は、コンタクトセンターのマネージメントにおける重要なポ...

コンタクトセンターの在宅勤務の導入メリットとデメリット コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターの在宅勤務の導入メリットとデメリット

新型コロナウイルスの感染拡大と働き方改革関連法の施行もあり、多くの企業で在宅勤務の導入が進んでいます。しかし、コンタクトセンターの在宅勤務導入率に限っては、決して高いとは言えません。そこで今回は、コンタクトセンターを在宅化するメリット・デメ...

コンタクトセンターにおける「稼働率」で重要なポイントとは コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターにおける「稼働率」で重要なポイントとは

コンタクトセンター業務の生産性を測るうえでは、いくつかの指標が用いられますが、中でも重要視されるのが「稼働率」です。稼働率を適切に管理することは、コールセンターの顧客満足度向上にも欠かせません。本記事では稼働率の重要性をはじめ、同じくコール...

コンタクトセンターの課題とは? それぞれの解決策も解説 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターの課題とは? それぞれの解決策も解説

コンタクトセンターの運用に関して課題を抱えている企業は少なくありません。しかし、課題は認識できていても、具体的な解決の糸口を見つけられていない企業が多いのも事実です。この記事では、コンタクトセンター運営でよくある課題や、それぞれの解決法を解...

Withコロナ/Afterコロナでコンタクトセンターはどのように変わるのか コンタクトセンター/コールセンター

Withコロナ/Afterコロナでコンタクトセンターはどのように変わるのか

新型コロナウイルスの感染拡大により、コンタクトセンターを取り巻く状況は変化しています。コロナ環境下、またコロナ以降の周囲の状況にうまく対応するために、コンタクトセンターにはどのような変化が求められているのでしょうか。この記事では、コロナ禍で...

ボイスチャットとは?コンタクトセンターにおける自動化システムと課題 チャットボット/ボイスボット

ボイスチャットとは?コンタクトセンターにおける自動化システムと課題

近年、コンタクトセンターで新たに導入が進んでいる「チャットボット」や「ボイスボット」。これらと語感の似た用語に「ボイスチャット」がありますが、ボイスチャットはそれらとは全く別のシステムです。本記事では、ボイスチャットの概要や、コンタクトセン...

データマイニングとは? コンタクトセンターにおける活用メリットや事例 テキストマイニング/分析

データマイニングとは? コンタクトセンターにおける活用メリットや事例

コンタクトセンターは企業と顧客をつなぐ窓口となる重要な部門です。さまざまなチャネルを通じて集まる顧客の声を収集・分析し、業務改善につなげる架け橋となるのもコンタクトセンターの役割と言えます。そこで重要となるのがデータマイニングです。今回はコ...

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