ChatGPT ChatGPTの日本語での使い方は? 日本語設定の有無や注意点 2023.06.29 ChatGPTを日本語で利用する際の使い方やポイントについてまとめた記事です。日本語で使いたいときの簡単な操作方法から、うまく使いこなすためのコツや気を付けたい注意点、使っているうちに困ることの多いトラブル解消法まで、分かりやすく解説します...
DX(デジタルトランスフォーメーション) プロフェッショナル コンタクトセンターにおける顧客データ管理方法とは? 収集や保管の注意点と必須ツール 2023.06.26 本記事では顧客データの収集から管理までの注意点や、コンタクトセンターにおけるデータマスキングの有用性と、マスキング工数を大幅に削減する必須ツールをご紹介します。
ChatGPT ChatGPTの企業での活用事例は?導入メリットや活用方法 2023.06.22 OpenAIが提供する生成AI「ChatGPT(チャットGPT)」の概要やできることについて企業向けに解説する記事です。ビジネスにおいてChatGPTができることや、実際にChatGPTの社内利用を進めている日本企業の活用事例などを解説しま...
データ活用 プロフェッショナル AIドリブンのすすめ 今やデータ分析は特別なことではない 2023.06.21 2023年3月30日に開催しましたオンラインセミナー「AI民主化のミライがみえる オペレーション高度化を実現した予測分析のユースケースをご紹介」でのパネルディスカッションの続編として、ソニーネットワークコミュニケーションズの松原様とベルシス...
ChatGPT ChatGPTの安全性は? 情報漏えいなどのリスクと対策 2023.06.15 ChatGPTには、情報漏えいや著作権侵害、サイバー攻撃のリスクなどさまざまな安全性への問題が指摘されています。本記事では、ChatGPTの使用で考えられるリスクやトラブル、実際の安全性、具体的な対策などについて解説します。
ChatGPT プロフェッショナル ChatGPTはコールセンターをどう変えるか? 2023.06.12 本記事では、生成系AIがコールセンターにどのような変化をもたらすのか、ChatGPTによる具体的なコールセンター変革について考えてみたいと思います。
ChatGPT ChatGPTとは? 便利な使い方と始め方、できること 2023.06.08 ChatGPTとは、アメリカに拠点を構えるOpenAIが開発した言語モデルであり、現在は最新版となるGPT-4までリリースされています。本記事では、ChatGPTを使って何ができるのか、利用開始から実際の使い方まで詳しく解説します。
ChatGPT プロフェッショナル ChatGPTは使える?ChatGPTの可能性と活用方法 2023.05.31 2023年急速に広まっているChatGPT。既に聞いたことがあるという方がほとんどである一方、どの程度の事ができるのか、ChatGPTは使えるのか?という点についてはまだよくわからない方も多いように思います。本記事ではChatGPTとはどう...
課題・ソリューション プロフェッショナル 日本の生産年齢人口は減少一途。今こそ“業務管理DX”! 2023.05.29 コンタクトセンター市場でも長年人手不足が課題になっているのは実感されていると思います。 労働力の減少=サービスレベル的に大きなピンチですが、同時に“業務管理DX”へ舵を切る大きなチャンスでもあります。
チャットボット/ボイスボット チャットボットの魅力と仕組み:自動応答プログラムのメリットと注意点 2023.05.25 ビジネスの向上に向けた不可欠なツールとしての自動応答プログラム。 チャット自動応答のメリットとデメリットに焦点を当て、効果的な活用方法を紹介します
ChatGPT ChatGPTの基本的な仕組みとは?モデルや学習方法を解説 2023.05.18 本記事では、ChatGPTの基本的な仕組みを紹介します。モデルやアルゴリズム、データセットなどの基本的な用語に触れながら、学習方法を三つのプロセスでまとめました。チャットボットとChatGPTの違いなどについて調べている人はぜひ参考にしてく...
課題・ソリューション プロフェッショナル Web接客とは?重要性と効果 2023.05.15 現代のビジネスにおいて、Webサイトは企業と顧客との接点として重要な役割を果たしています。Web接客とは、オンラインでの接客・対応のことであり、効果的なWeb接客を行うことで、顧客体験の向上やコンバージョン率の向上につながります。本記事では...
ChatGPT ChatGPTができることは? 注意点やできないことも紹介 2023.05.11 ChatGPTは最近特に注目されている自然言語処理モデルのAIサービスを意味します。ChatGPTはすでにビジネス用途でも活用が始まっており、その正しい知識を得ることは重要です。本記事では、ChatGPTで何ができるのか・できないのかを解説...
トレンド BPOの目的と定義、メリット・デメリットを徹底解説 2023.04.27 BPOとは「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の略で、業務プロセスの一部を一括して外部へ委託することです。導入により、業務効率化やコスト削減などのメリットを得られます。本記事では、BPOの目的や定義、導入メリット・デメリットなどについて...
ノウハウ BCP対策とは? 策定のポイントと目的、有効な施策 2023.04.25 BCP対策とは、企業が緊急事態に陥った際、速やかに事業や業務を復旧し、事業を継続するための取り組みです。BCPの策定により、自社の従業員を守ることができ、企業価値も高められます。本記事では、BCP対策のポイントや目的、有効な施策をお伝えしま...
VOC/音声認識 NPS(ネットプロモータースコア)の計算方法は? 必要な回答数と計算式 2023.04.20 顧客ロイヤルティを数値で把握できるNPSでは、アンケートの取り方とサンプル数、及びその分析が重要です。本記事では、NPS分析に必要なサンプル数やスコアの計算方法など、NPSを使った業績向上を考えている方に役立つ情報を解説します。
VOC/音声認識 NPSとは?分析の方法や活用の仕方について解説! 2023.04.18 本記事は、企業の商品・サービスに対する愛着を指す「顧客ロイヤルティ」を測る「NPS分析」についての記事です。NPS分析の特徴やメリット、計測方法、顧客満足度調査との違い、必要なツールなど、今後NPS分析に取り組む企業に役立つ情報をわかりやす...
音声認識 プロフェッショナル 遠隔マネジメントってどうやるの?疑問に応える実例をご紹介 2023.04.17 この記事では、従来のコンタクトセンター同等のマネジメントを実現するための遠隔マネジメント手法について実例を交えて解説していきます。
CRM コミュニティサイトとは? 企業が構築するメリットや作成方法 2023.04.13 コミュニティサイトとは、同じ目的や嗜好をもつユーザーが集まり、交流を図れるWebサイトのことです。顧客の囲い込みやブランディング強化など、さまざまなメリットを得られます。本記事では、企業がコミュニティサイトを構築するメリットをお伝えします。
トレンド フルフィルメントとは? 意味や業務内容など基本をわかりやすく解説 2023.04.11 フルフィルメントの意味や内容を解説した記事です。ECサイトの運営や通販事業などで行われるフルフィルメント業務の重要性から、各業務の種類や業務内容、業務を委託できるフルフィルメントサービスの概要まで解説しています。