生成AI 生成AIの種類一覧! 企業におけるメリットや活用例も解説 2024.04.26 生成AIは、生み出せるデータの種類により、文章生成型・音声生成型・画像生成型・動画生成型の四つに分かれます。生成AIはその利便性から、幅広い分野で業務効率化を目的に活用されています。本記事では、企業が生成AIを利用するメリットや、実際の活用...
生成AI 生成AIとは何か簡単に解説! 従来の識別系AIとは何が違う? 2024.04.25 生成AIとは簡単に言うと、新たなデータやコンテンツを自ら生み出せる人工知能です。本記事では、従来型の識別AIと生成AIの違いについて、学習方法や活用方法などの点から解説します。また、生成AIの代表的な種類やサービスなどについても併せて紹介し...
生成AI ChatGPT APIとは? できることや料金目安、取得方法について解説 2024.04.23 ChatGPT APIは、自然言語処理モデルChatGPTを業務で利用する際に役立つツールです。本記事では、ChatGPT APIの概要から活用方法、利用にかかる料金、費用を節約する方法まで解説します。
ChatGPTの始め方は? 法人向けプランについても解説 2024.04.18 ChatGPTの始め方について、個人向けと法人向けのプラン別に解説した記事です。また、ChatGPTの活用シーンやスマホでの利用方法、利用する際のポイントなども紹介しています。
生成AI プロフェッショナル Claude 3はコンタクトセンターでどう役立つのか 2024.04.17 Claude(クロード)はAntropic社が提供している、日本語にも対応した大規模言語モデルです。 Claude 3は2024/3/5にリリースされた、Haiku/Sonnet/Opusの三つのモデルを指しています。
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の 仕組みについて解説 2024.04.16 いまや多くのコールセンターで導入されている電話自動応答システム(IVR)ですが、そもそもどのようなシステムで、導入するとどんなメリットがあるのでしょうか。この記事では、電話自動応答システム(IVR)の導入を検討している企業に向けて、導入メリ...
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の導入で得られる効果とは?企業側・顧客側それぞれのメリットを紹介 2024.04.16 BtoCビジネスにおいて欠かせない電話自動応答システム(IVR)ですが、メリットだけでなくデメリットもあるのをご存知でしょうか。本記事では電話自動応答システム(IVR)の概要と、導入することで得られるメリットとデメリットについて解説します。...
ノウハウ ビジュアルIVRとは?電話自動応答システム(IVR)との違いや費用面などでの導入のメリット、注意点を解説 2024.04.16 ビジュアルIVRとは、音声案内をWebサイトやアプリを使ってビジュアル化したシステムです。利便性向上や開発費用などのコスト削減などを目的に、導入する企業が増えています。本記事では、ビジュアルIVRを導入するメリットや、導入時の注意点について...
課題・ソリューション 電話自動応答(IVR)を実現する6つの主要製品を比較 2024.04.16 企業でのコールセンター業務を効率化させるため、電話自動応答(IVR)の導入を検討しているIT担当者は多いでしょう。しかし、電話自動応答(IVR)選定のポイントがよくわからず、どのように製品を比較したらよいのかと悩んでいる方も多いのではないで...
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の活用シーンや導入のメリットを解説! 2024.04.16 電話自動応答システム(IVR)は、コールセンター業務を効率化できるサービスとして従来から企業の問い合わせ窓口などで活用されてきました。近年では低コストでの運用が可能なクラウド型電話自動応答システムが登場して注目を集めています。本記事では電話...
トレンド 生成AIのビジネスでの活用事例は? メリットや業務効率化の方法も解説 2024.04.16 生成AIとは、指示文(プロンプト)に基づいてテキストや画像などを自動生成する技術です。AI技術における機械学習モデルのひとつであり、学習データから新たなコンテンツを生み出します。本記事では生成AIをビジネスに用いるメリットや活用事例などを紹...
顧客エンゲージメント プロフェッショナル コンタクトセンターの顧客満足度アンケート結果を元に作成したいアウトプットとは? 2024.04.12 今回は、コンタクトセンターの顧客満足度アンケートで有効なアウトプットの事例と、アウトプットに必要な設問・分析手法についてご紹介します。
コンサルティング プロフェッショナル 成果を最大化させる営業プロセス変革3つのポイント 2024.04.11 BPRとは、業務プロセス全体を可視化し、抜本的な見直しと再構築を行うことです。生産性向上のほか、作業の属人化の解消、サービス・従業員満足度の向上、意思決定の迅速化など、さまざまなメリットをもたらします。この記事では、BPRの内容や進め方、成...
生成AI 生成AIとChatGPTの違いとは? ビジネスへの活用方法も紹介 2024.04.11 ChatGPTの登場をきっかけとして、生成AIへの注目度が非常に高まっています。本記事では、生成AIとChatGPTの違いに触れた上でChatGPT以外の生成AIサービスを紹介し、併せてChatGPTの基本的な使い方を解説します。
トレンド プロフェッショナル Vertex AI Search による社内ドキュメント検索システムの構築 2024.04.05 本記事では、コンタクトセンターのナレッジの検索を「生成 AI」を用いて行う、より一歩踏み込んだ「生成 AI 」の活用方法について紹介いたします。
CX プロフェッショナル なぜ今CX(顧客体験価値)向上に注目すべきなのか 2024.03.15 コンタクトセンターは生成AI活用による業務効率化や生産性向上だけでなく、顧客体験(CX)における革新的な価値をもたらす役割への変化が期待されています。それはどのような背景や観点からでしょうか。このコラムで探ってゆきます。
CX プロフェッショナル コンタクトセンターにおけるNPS®️との向き合い方 2024.02.29 今追うべき指標は何か、顧客体験(CX)が重要だと言われて久しい現場におけるNPSについて考えてみたい。
CX CX3.0とは? 顧客対応で役立つ「グッドマンの法則」も解説 2024.02.20 顧客体験をマネジメントする手法としてCX3.0が注目されており、その実現に欠かせない概念が「グッドマンの法則」です。本記事では、CX(カスタマーエクスペリエンス)の進化系であるCX3.0と合わせてグッドマンの法則についても解説します。
CX ビデオチャットとは? メリット・デメリット・選び方の二大ポイント 2024.02.16 ビデオチャットは、映像を見ながらオンラインで会話ができるサービスです。企業でも、Web会議や顧客対応などに導入されるケースが増えてきています。本記事では、ビデオチャットのメリット・デメリットと併せて選び方のポイントも解説します。