ブログ

コンタクトセンターの森に関する有益な情報をお届けします。

コンタクトセンターにおける呼減対策、あふれ呼・放棄呼の対処法 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターにおける呼減対策、あふれ呼・放棄呼の対処法

呼減、あふれ呼吸、放棄呼など、似たような言葉ですが、どれもコンタクトセンターなど電話に関する業務につく際には、しっかり使い分けたい重要な語彙です。本記事ではそれぞれの言葉の説明からシステム導入、活用に生かせる呼減、あふれ呼、放棄呼対策でよく...

コンタクトセンターシステムとは?概要や選び方について解説 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターシステムとは?概要や選び方について解説

コンタクトセンターへの需要が高まっています。このような背景から、コンタクトセンターの新規開設を検討している企業もありますが、適切に機能するコンタクトセンターを設けるために押さえるべきポイントがあります。本記事では、コンタクトセンターのシステ...

コンタクトセンターにおけるオペレーター適正配置の考え方 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターにおけるオペレーター適正配置の考え方

コンタクトセンターの業務を効率化するには、適切な人員配置が必要不可欠です。しかしコンタクトセンターでは時期や時間帯によって入電数が変化するため、いつどれくらいの人員を確保すべきか見極めるのが難しいとされています。 この記事では、コンタクトセ...

【在宅勤務・テレワーク・拠点分散】クラウドコンタクトセンターによるBCP対策の必要性 コンタクトセンター/コールセンター

【在宅勤務・テレワーク・拠点分散】クラウドコンタクトセンターによるBCP対策の必要性

BCP対策の基礎知識に始まり、大規模災害やパンデミックなどの有事の際に、コンタクトセンターが運営を継続すべき理由を解説します。その上で、コンタクトセンターでBCP対策をする際に気を付けるべきポイントや、コンタクトセンターがBCP対策をする際...

コンタクトセンターでチャットボットを導入する理由とそのポイント チャットボット/ボイスボット

コンタクトセンターでチャットボットを導入する理由とそのポイント

顧客からの問い合わせ対応に対応を行うロボット「チャットボット」を採用する企業が急増しています。チャットボットは顧客対応を行う部署が抱える課題を解決する有効なツールになる可能性を秘めています。今回はチャットボットを導入するメリットと、導入前に...

コンタクトセンターにおける後処理時間を減らすポイントを解説 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターにおける後処理時間を減らすポイントを解説

コンタクトセンターにおいて後処理時間を減らすことは、非常に重要なポイントです。そのための方法を探している企業担当者もいるでしょう。本記事では、そのような人に向けて、コンタクトセンターの後処理の意味や後処理時間を減らす重要性、そのポイントなど...

オムニチャネルにおけるコンタクトセンターと他部門・店舗の連携 コンタクトセンター/コールセンター

オムニチャネルにおけるコンタクトセンターと他部門・店舗の連携

従来の電話での問い合わせが中心だった「コールセンター」は、スマートフォンやチャットツールなどの普及を背景に「コンタクトセンター」に進化しました。チャネルが多様化し、全チャネルを統合したオムニチャネルでの顧客コミュニケーションでは、部門間や店...

コンタクトセンターはインハウス?アウトソース?それぞれのメリット・デメリット コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターはインハウス?アウトソース?それぞれのメリット・デメリット

コンタクトセンターには「インハウス」と「アウトソース」という2つの運営方法があることをご存知でしょうか。顧客と直に接するコンタクトセンターは、“企業の顔”とも言うべき重要な存在です。この記事では、コンタクトセンターの運営方法やそれぞれのメリ...

コンタクトセンターの離職原因とは?離職率を下げる対策についても解説 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターの離職原因とは?離職率を下げる対策についても解説

コンタクトセンターは、離職率が高いといわれる部署です。業務負担やノルマなどさまざまな要因が複合的に絡み合い、オペレーターの離職につながっています。本記事では、離職の要因を踏まえ、コンタクトセンターの離職率を下げる対策についてご紹介します。

コンタクトセンターの対応(通話)時間短縮のポイント コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターの対応(通話)時間短縮のポイント

コンタクトセンターが多くの顧客に対応し、顧客満足度を高めるためには、効率化が必要です。本記事では、コンタクトセンターの対応時間短縮のためのポイントを紹介します。対応時間を短縮するための施策を検討している人は、解説するポイントについて社内の状...

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング


OFFICIAL SUPPORTER