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コンタクトセンターに関する有益な情報をお届けします。

おすすめのテキストマイニングツール5選!それぞれの特徴や選び方のポイントを解説 テキストマイニング/分析

おすすめのテキストマイニングツール5選!それぞれの特徴や選び方のポイントを解説

テキストマイニングツールを導入しようと考えているものの、製品が多くてどのサービスを選べばよいのかわからない企業担当者も多くいるでしょう。本記事ではそのような方々に向けて、テキストマイニングの概要をはじめ、各社のテキストマイニングツールの特長...

コンタクトセンター事業者必見!厚生労働省が唱えるメンタルヘルス対策 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンター事業者必見!厚生労働省が唱えるメンタルヘルス対策

コンタクトセンター(コールセンター)では、さまざまなストレスによるオペレーターの離職率の高さが長年の課題となっています。本記事では、厚生労働省が推進するメンタルヘルス対策を紹介します。オペレーターの精神的負担を軽減し、継続的な雇用を可能にす...

自動要約とは?音声認識×テキストマイニング×AIでコールセンター業務を改善 テキストマイニング/分析

自動要約とは?音声認識×テキストマイニング×AIでコールセンター業務を改善

コールセンターが抱える大きな問題の1つとして、慢性的な人材不足が挙げられます。その問題解決の手法として注目されているのが「自動要約」です。音声認識やテキストマイニング、AIなどの積極活用により、コールセンター業務を効率化できる可能性がありま...

コンタクトセンターにおけるメンタルケアの重要性と対策ポイント コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターにおけるメンタルケアの重要性と対策ポイント

コンタクトセンターは消費者相談やクレーム対応を行う重要な部署ですが、離職率の高さが長年の課題となっています。本記事では、コンタクトセンターにおける離職の主な原因である「働く人のストレス」に注目し、コンタクトセンターで働く人の精神的負担を軽減...

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?メリットや成功事例を紹介 コンタクトセンター/コールセンター

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?メリットや成功事例を紹介

企業の成長に欠かせない要素として注目されている「カスタマーエクスペリエンス(CX)」ですが、その意味を理解していない方も多いのではないでしょうか。本記事では、カスタマーエクスペリエンス(CX)の概要とユーザーエクスペリエンス(UX)との違い...

コンタクトセンターにおけるチャネル最適化とオムニチャネルの必要性 コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターにおけるチャネル最適化とオムニチャネルの必要性

IT技術の進歩によって、コンタクトセンターにおけるチャネルも多様化しています。そこで今、注目を集めているのが「チャネルの最適化」と「オムニチャネル」という2つの戦略です。今回は、コンタクトセンターにおけるチャネルの最適化と、オムニチャネルの...

新時代のコンタクトセンターを支えるボイスボット、ベルシステム24の戦略 チャットボット/ボイスボット

新時代のコンタクトセンターを支えるボイスボット、ベルシステム24の戦略

 コンタクトセンターは、顧客とビジネスとをつなぐ重要なタッチポイントです。それゆえに、その維持管理には大きな負担がかかります。どのように運営・強化していけばよいか、さまざまな課題に悩まされている組織も少なくありません。今回はボイスボットがど...

コンタクトセンターのマネージメントとは。スーパーバイザーが押さえるべき重要なポイント コンタクトセンター/コールセンター

コンタクトセンターのマネージメントとは。スーパーバイザーが押さえるべき重要なポイント

企業と顧客をつなぐコンタクトセンターのマネージメントを行うのが、スーパーバイザーの役割です。応対品質の向上と顧客満足度の最大化を実現するために、統括的な管理能力が求められます。そこで今回は、コンタクトセンターのマネージメントにおける重要なポ...

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