ノウハウ プロフェッショナル コンタクトセンター戦略を成功に導くための3つのポイント 2023.04.10 経営理念に基づいたビジョンや経営戦略と連動して、コンタクトセンターの重要性と、高度化のニーズがますます高まっています。それに対応するため、コンタクトセンターの方向性を明確にする戦略策定が必要になります。今回は、コンタクトセンター戦略策定のポ...
チャットボット/ボイスボット 電話の自動応答システムのメリットは? 導入時の注意点も解説 2023.04.06 電話の自動応答システムの導入で業務効率化と顧客満足度の向上が見込めます。ただし、システムの選定と設定、運用方法には注意が必要です。本記事では、自動応答システムのメリットと注意点を解説しているので、スムーズな電話対応を目指す企業は必見です。
VOC/音声認識 VOC分析の方法や事例 コンタクトセンターで実施する際のポイントは? 2023.04.04 「VOC分析」とは、企業に収集・蓄積された「顧客の声」を多角的に分析し、経営判断や意思決定の材料にする分析手法です。本記事では、VOC分析の重要性や具体的な活用事例を紹介するとともに、コンタクトセンターにおけるVOC分析の役割について解説し...
音声認識 プロフェッショナル オンライン研修で習熟度は大丈夫?オンライン研修を成功に導くコツとは? 2023.04.03 この記事では、完全在宅におけるオンライン研修の手法や、習熟度を測ってスキル向上を促すマネジメント手法について実例を交えて解説していきます。
チャットボット/ボイスボット 無料で利用できるチャットボット10選を紹介! 2023.03.30 本記事では無料で利用できるチャットボット10選を紹介します。無料トライアル期間を設けているものから、期間無制限の無料プランがあるもの、LINEやGoogleが提供するものまでさまざまですので、用途や目的に応じて選びましょう。
コールセンター改善 トークスクリプトとは? 作り方と例文テンプレート 2023.03.28 本記事では、トークスクリプトの重要性や作り方、コンタクトセンターで活用するためのポイントなどを解説します。理解を深めて、自社のサービスの質向上に役立ててください。
トレンド プロフェッショナル 在宅業務は従業員に優しいのか?実際に就業している従業員の声を聞いてみよう 2023.03.27 この記事では、在宅業務は従業員に優しいのか、という観点で在宅コンタクトセンターで働く従業員の声や実体験を交えて解説していきます。
CRM コールセンターのトークスクリプト作成ポイントと構成、例文を紹介 2023.03.20 コールセンターにおけるトークスクリプトの作成ポイントについて解説します。スクリプトの作成には、「オープニングトーク」「メイントーク」「クロージングトーク」の構成を意識し、インバウンドやアウトバウンド、業種や業務内容などの要素を加味した上で行...
課題・ソリューション カスタマーリレーションズやカスタマーリレーションシップとは? 2023.03.16 本記事では、カスタマーリレーションシップ、カスタマーリレーションズ、カスタマーリレーションシップマネジメント(CRM)の概要と、取り組むことで得られるメリットについて解説しています。さらにCRMの活用事例も紹介しています。
課題・ソリューション カスタマーサクセスと営業の違いとは? 仕事内容と連携メリット 2023.03.14 カスタマーサクセスとは、顧客が製品・サービスの価値を最大限に引き出し、成功するように支援する仕事です。本記事では、カスタマーサクセスの定義や重要性からはじめ、カスタマーサクセスと営業との違いや、お互いの連携・協力がなぜ必要であるのかを解説し...
ノウハウ プロフェッショナル 在宅業務は採用に効く!?在宅業務の採用実績をご紹介 2023.03.13 在宅コンタクトセンターは人材不足の解消やコスト削減、BCP対策などの観点から注目を集めるようになりましたが、在宅業務を導入すると本当に人材不足が解消されるのか?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。この記事では、在宅コンタクトセンター...
ノウハウ プロフェッショナル ナレッジレコメンドツールの現在とこれから 2023.03.06 これは、コンタクトセンターのオペレータの業務支援ツールの一つで、音声認識システムと連動し、オペレータとお客様が会話した内容をリアルタイムで話題判定し、話題と関連度の高いナレッジ( QA)を自動で画面上に表示してくれるものです。
トレンド クラウドPBXでのFAX利用方法とは? ネットFAXのメリットも解説 2023.03.02 クラウドPBXの導入でFAXの利用ができなくなるケースがあります。しかし、いくつかの方法から適したものを導入すれば従来通りのFAX利用が可能です。クラウドPBXの導入でFAXが利用できなくなる理由や、FAXを継続して使用する方法について解説...
トレンド プロフェッショナル ゼロから始めるデータ活用 2023.02.27 本記事では、データカルチャーを醸成してデータエコノミー社会を生き抜くために、データ活用についてDXを紐解きながら解説していきます。
課題・ソリューション ナレッジマネジメントツールとは? 導入メリットや比較ポイントも解説 2023.02.24 ナレッジマネジメントツールとは、熟練工の技術や特定分野の専門知識といった暗黙知を形式知へと変換し、組織全体で共有するためのシステムです。本記事ではナレッジマネジメントツールの重要性やメリット、主な種類などについて解説しています。
課題・ソリューション CRMツールの比較ポイントは? 導入費用やおすすめ製品とあわせて紹介 2023.02.21 CRM(顧客関係管理)ツールを利用すれば、顧客満足度の向上や業務の効率化が可能です。本記事では、CRMツールの費用や選び方のポイントを解説するので、自社のシステムにCRMの導入を検討している経営者や担当者の方はぜひご覧ください。
音声認識 プロフェッショナル 在宅コンタクトセンターのよくある課題を解決する手法をご紹介 2023.02.20 在宅業務による就業環境の変化やデバイスの変更、運用の変更など、課題発生の原因は様々です。この記事では、在宅コンタクトセンターでよくある課題と解決手法を解説していきます。
課題・ソリューション チャットボットの種類について分類方法とともに解説 2023.02.16 チャットボットにはAI搭載型と非搭載型、辞書型、ログ型、処理代行型、雑談型などさまざまな種類があります。種類によって得意なこと、苦手なことがあるため、把握したうえで導入を検討しましょう。本記事では、チャットボットの代表的な種類を解説します。
課題・ソリューション チャットボットの導入にかかる費用とは? 相場や事例を解説 2023.02.14 チャットボットの導入費用は、自社の事情や使用するサービスによって大きく異なります。無料で始められるサービスもあれば、高精度な対応をするための環境構築に数百万円かかるケースもあります。この記事は導入する際に必要となる費用事例などを解説していま...
PBX/CTI プロフェッショナル 在宅コンタクトセンターを成功に導く業務設計手法とは? 2023.02.13 この記事では、在宅コンタクトセンター実現に必要不可欠なインフラ設計について解説していきます。