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コンタクトセンターに関する有益な情報をお届けします。

感情分析とは? ビジネスへ活用するために文章から感情を読み取る分析方法やソリューションを紹介 課題・ソリューション

感情分析とは? ビジネスへ活用するために文章から感情を読み取る分析方法やソリューションを紹介

感情分析とは、AIが人間の感情や気持ちの変化を読み取る技術のことです。文章から感情を読み取ることで、適切な顧客対応が可能になります。感情分析(感情解析)が求められる背景やコールセンターにおける活用方法などについて解説します。

アフターサービスとは?ビジネス環境において他社との差別化を図る手段として重要視される理由や事例を紹介 ノウハウ

アフターサービスとは?ビジネス環境において他社との差別化を図る手段として重要視される理由や事例を紹介

アフターサービスの意味や仕事内容、企業の経営戦略にとってなぜ重要なのかを解説する記事です。優れたアフターサービスを提供し、差別化を図っている企業の具体的事例なども紹介します。ビジネスにおけるアフターサービスとは何の役割があり、なぜ重視されて...

アップセルとは?クロスセルとの違いや成功に導くポイントを解説! 課題・ソリューション

アップセルとは?クロスセルとの違いや成功に導くポイントを解説!

顧客単価の向上に有効な手法のひとつとして、「アップセル」が挙げられます。本記事ではアップセルの概要や目的、クロスセルとの違いについて解説します。併せて、アップセル戦略のメリットとデメリット、成功させるポイントなどもご紹介しますので、ぜひ参考...

コールリーズン分析の重要性とは?活かし方とVOCとの関係性やコールワークコードを用いた集計方法も解説 課題・ソリューション

コールリーズン分析の重要性とは?活かし方とVOCとの関係性やコールワークコードを用いた集計方法も解説

顧客が電話をかけてきた理由や電話の内容についてCMS(コールマネジメントシステム)の標準機能に多いCWC(コールワークコード)という機能を用いて集計し、分析する「コールリーズン分析」により、サービスの改善・向上やオペレータ業務の効率化の検討...

AI技術の進化に伴う音声認識とは?システムの仕組みや音声認識技術の活用事例、メリットを解説 課題・ソリューション

AI技術の進化に伴う音声認識とは?システムの仕組みや音声認識技術の活用事例、メリットを解説

音声認識とは、人間の発話を記録した音声データをテキストに変換する技術です。AIの開発や技術の進化に伴い、音声認識技術の精度が飛躍的に向上したため、現在ではコールセンターなどで活用が進んでいます。本記事では、音声認識の仕組みと活用事例について...

IVR(音声自動応答装置)とは?仕組みやコールセンターに導入するメリット、選び方を解説 ノウハウ

IVR(音声自動応答装置)とは?仕組みやコールセンターに導入するメリット、選び方を解説

IVRとは、コールセンターをはじめとする受付窓口で利用されている音声自動応答装置です。音声認識やプッシュボタンによる操作の案内を流し、用件ごとに適切な担当者に振り分けます。本記事では、IVRを導入するメリットや選び方、導入のポイントを解説し...

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