ノウハウ オンライン接客とは? メリット・デメリットや成功のコツを解説 2023.07.20 オンライン接客とは、インターネット回線を介した非接触の接客です。顧客単価向上などが期待できる反面、通信環境や顧客のITリテラシーに品質が左右されるなどの難点もあります。本記事では、オンライン接客のメリットとデメリット、成功のコツをお伝えしま...
生成AI プロフェッショナル ChatGPTまでの自然言語処理の歴史 2023.07.18 ChatGPTの流行に伴い、文章を生成できる対話型AIが大きく着目されています。これを理解する上で、「対話型AIがどのように進化して現在に至ったのか」という歴史の知識があるとより楽しめます。本記事ではコンピューターと人間の対話の歴史を、実際...
生成AI ChatGPTのプロンプトとは? 最適な回答を得るコツとテンプレート 2023.07.13 ChatGPTへの命令文は「プロンプト」と言い、どのようなプロンプトを作成するかで、返ってくる回答の精度が変わります。この記事では、ChatGPTで的確な回答が返ってくるプロンプトのテンプレートや、具体的な作成のコツを紹介します。
DX(デジタルトランスフォーメーション) プロフェッショナル AI-OCRを活用したコンタクトセンター業務の生産性向上 2023.07.10 コンタクトセンター運営では、人材確保、顧客満足度、コスト削減など複数の問題に直面します。そんなときに現状の運用を低コストで行いつつ、今後のスケールアップにも対応できるような仕組みづくりができると理想的だと思いませんか?この記事ではコンタクト...
ノウハウ プロフェッショナル メールでの対応業務を効率化するポイント 2023.07.03 本記事では、効率的なメール対応業務の運用、およびミスを抑制するためのルール設計など、重要なポイントについて解説します。
DX(デジタルトランスフォーメーション) プロフェッショナル コンタクトセンターにおける顧客データ管理方法とは? 収集や保管の注意点と必須ツール 2023.06.26 本記事では顧客データの収集から管理までの注意点や、コンタクトセンターにおけるデータマスキングの有用性と、マスキング工数を大幅に削減する必須ツールをご紹介します。
生成AI ChatGPTの企業での活用事例は?導入メリットや活用方法 2023.06.22 OpenAIが提供する生成AI「ChatGPT(チャットGPT)」の概要やできることについて企業向けに解説する記事です。ビジネスにおいてChatGPTができることや、実際にChatGPTの社内利用を進めている日本企業の活用事例などを解説しま...
生成AI ChatGPTはコールセンターをどう変えるか? 2023.06.12 本記事では、生成系AIがコールセンターにどのような変化をもたらすのか、ChatGPTによる具体的なコールセンター変革について考えてみたいと思います。
生成AI ChatGPTとは? 便利な使い方と始め方、できること 2023.06.08 ChatGPTとは、アメリカに拠点を構えるOpenAIが開発した言語モデルであり、現在は最新版となるGPT-4までリリースされています。本記事では、ChatGPTを使って何ができるのか、利用開始から実際の使い方まで詳しく解説します。
生成AI ChatGPTは使える?ChatGPTの可能性と活用方法 2023.05.31 2023年急速に広まっているChatGPT。既に聞いたことがあるという方がほとんどである一方、どの程度の事ができるのか、ChatGPTは使えるのか?という点についてはまだよくわからない方も多いように思います。本記事ではChatGPTとはどう...
課題・ソリューション プロフェッショナル 日本の生産年齢人口は減少一途。今こそ“業務管理DX”! 2023.05.29 コンタクトセンター市場でも長年人手不足が課題になっているのは実感されていると思います。 労働力の減少=サービスレベル的に大きなピンチですが、同時に“業務管理DX”へ舵を切る大きなチャンスでもあります。
課題・ソリューション 問い合わせ管理システムの進化を知る|一元管理のメリットと比較で選ぶ、最適な10選 2023.05.29 効率的な顧客対応を実現するため、問い合わせ管理システムの導入メリットと比較10選を紹介。 一元管理の新しいスタンダードを知り、ビジネスの生産性向上を目指しましょう。
トレンド カスタマーエクスペリエンス(CX)の重要性と改善方法 | 成功事例も解説 2023.05.23 デジタル時代において重要性を増すCX。 成功事例と共に、顧客体験向上の本質に迫ります。自社の成長に役立つ具体的なポイントもお伝えします。
課題・ソリューション プロフェッショナル Web接客とは?重要性と効果 2023.05.15 現代のビジネスにおいて、Webサイトは企業と顧客との接点として重要な役割を果たしています。Web接客とは、オンラインでの接客・対応のことであり、効果的なWeb接客を行うことで、顧客体験の向上やコンバージョン率の向上につながります。本記事では...
生成AI ChatGPTができることは? 注意点やできないことも紹介 2023.05.11 ChatGPTは最近特に注目されている自然言語処理モデルのAIサービスを意味します。ChatGPTはすでにビジネス用途でも活用が始まっており、その正しい知識を得ることは重要です。本記事では、ChatGPTで何ができるのか・できないのかを解説...
トレンド BPOの目的と定義、メリット・デメリットを徹底解説 2023.04.27 BPOとは「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の略で、業務プロセスの一部を一括して外部へ委託することです。導入により、業務効率化やコスト削減などのメリットを得られます。本記事では、BPOの目的や定義、導入メリット・デメリットなどについて...
ノウハウ BCP対策とは? 策定のポイントと目的、有効な施策 2023.04.25 BCP対策とは、企業が緊急事態に陥った際、速やかに事業や業務を復旧し、事業を継続するための取り組みです。BCPの策定により、自社の従業員を守ることができ、企業価値も高められます。本記事では、BCP対策のポイントや目的、有効な施策をお伝えしま...
VOC/音声認識 NPS®(ネットプロモータースコア)の計算方法は? 必要な回答数と計算式 2023.04.20 顧客ロイヤルティを数値で把握できるNPS®では、アンケートの取り方とサンプル数、及びその分析が重要です。本記事では、NPS®分析に必要なサンプル数やスコアの計算方法など、NPS®を使った業績向上を考えている方に役立つ情報を解説します。
VOC/音声認識 プロフェッショナル 遠隔マネジメントってどうやるの?疑問に応える実例をご紹介 2023.04.17 この記事では、従来のコンタクトセンター同等のマネジメントを実現するための遠隔マネジメント手法について実例を交えて解説していきます。