課題・ソリューション カスタマーサポートツールとは?メリットや選び方をわかりやすく解説 2023.01.10 カスタマーサポートは顧客ロイヤリティに直結する部門であり、システム化することでさまざまな恩恵が得られます。本記事では、カスタマーサポートツールの概要とメリット、選び方を詳しく解説します。ITツールの導入を検討する企業担当者の方は、ぜひ参考に...
課題・ソリューション プロフェッショナル 在宅コンタクトセンターを安定稼働に導く先端ソリューションとは 2023.01.10 在宅コンタクトセンターは人材不足の解消やコスト削減、BCP対策などの観点から注目を集めるようになりました。だからこそ在宅コンタクトセンターならではの課題や特徴を把握して、在宅コンタクトセンター向けのシステムを構築することが必要となります。こ...
ノウハウ デジタル化とは? 似た言葉との違いやメリット、進め方 2023.01.05 デジタル化とは、デジタル技術を活かして業務効率化や生産性向上などを図る取り組みのことです。デジタル化によって、業務効率化や情報の一元管理、多様な働き方の対応などが実現します。本記事では、デジタル化の概要や似た言葉との違いなどをお伝えします。
トレンド リアル店舗は消えるのか? 店舗販売ならではのメリットと生き残り策 2022.12.27 店舗の経営者に向けて、リアル店舗のメリットやネットショップと上手に連携する方法、今後も生き残るための方法について解説します。本記事を読むことで、リアル店舗ならではの強みや、顧客がリアル店舗に求めている要素を理解できます。
ノウハウ 小売業はDXで成長できる! 現状の課題とDX成功事例 2022.12.20 ECサイトの普及に伴って実店舗での販売機会が減少傾向にあり、こうした現状を打破すべく、小売業界ではDXの推進が喫緊の経営課題となっています。本記事では、小売業界の現状や課題、DXが求められる背景、小売事業者のDX推進事例などについて解説しま...
トレンド カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違い、導入メリット 2022.12.13 カスタマーサクセスとカスタマーサポートの仕事内容は、顧客との関わり方、実施の目的、KPI/KGIなど、さまざまな点で違います。本記事では、カスタマーサクセスの特徴、メリット、カスタマーサポートとの違いについてわかりやすく解説します。
ノウハウ プロフェッショナル コンタクトセンター/コールセンターにおけるWeb活用 2022.12.08 コールセンターにおいても、DXとCXというキーワードは日常的に使われるものになりました。しかしながら依然としてコールやメールの量は減らず、企業のサポート体制に対するユーザーの満足度は上がらないという声は多く聞きます。本記事ではコンタクトセン...
ノウハウ オムニチャネル戦略とは? 成功のポイントをわかりやすく解説 2022.12.08 オムニチャネルとは、オフライン・オンラインの多様なチャネルをシームレスに顧客が利用できるようにすることで顧客体験を高める戦略です。本記事ではオムニチャネルの意味や期待できる効果、実際の企業の成功事例などについてわかりやすく解説します。
ノウハウ デジタルシフトとは? DXとの違いや実現への流れ、考え方 2022.12.06 デジタルシフトとは、企業の業務やビジネスモデルなどをデジタルへ移行することです。デジタルシフトの実現によって、業務効率化や従業員の負担軽減などが可能です。本記事では、デジタルシフトの概要や流れ、実現するためのポイントなどについて解説します。
VOC/音声認識 プロフェッショナル 今更聞けない、「VOC分析」をまるごと実現するテキストマイニングとは 2022.12.05 VOCを分析し利活用することで製品サービス改善を行い、顧客満足度を向上させる…といったフレーズは業界を問わず定着化していますが、その一方で「実はほとんど手を付けていない」「年に一回、サンプルで集計を取るだけ」といった企業も少なくありません。
トレンド 店舗マーケティングを成功させるためにやるべきことは? 2022.12.01 店舗マーケティングとは、店舗の売り上げを最大化させるための活動です。店舗マーケティングを成功させるには、全体の流れや売り上げを構成する要素を理解したうえで、適切な施策を実行しなくてはなりません。本記事では、店舗マーケティングの成功のコツをご...
トレンド UXリサーチとは? 手法や手順をわかりやすく解説 2022.11.29 UXデザインのために必要とされる「UXリサーチ」について、その概要や手法などをまとめた記事です。UXリサーチの主な2つの手法とその特徴、リサーチの3種類の進め方、UXリサーチを行うときの手順や注意点について解説しています。
トレンド CX(カスタマーエクスペリエンス)戦略の立て方は? CX向上のポイント 2022.11.24 CXとは、プロダクトの利用を通じて得られる価値だけでなく、商品やサービスの認知から購入後のカスタマーサポートを含む、購買体験そのものの顧客体験価値を指す概念です。本記事では、CX戦略の立て方や、優れた顧客体験価値を提供する企業事例などをご紹...
トレンド CX(カスタマーエクスペリエンス)ツール比較時のポイントを解説 2022.11.22 CXツールには、CRMやWeb解析ツール、MAツールなどがあります。選定時には目的にマッチしたものを選び、操作性や費用面も考慮しましょう。本記事では、CXの概要や注目を集めている理由、代表的なツールの種類、比較ポイントなどを解説します。
トレンド ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインの成功事例5選! 2022.11.17 ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、商品およびサービスによってユーザーが得られる体験のことで、UXデザインはユーザーエクスペリエンスを設計することです。UX成功事例を5つ紹介し、UXデザイン成功の秘訣を解説します。
課題・ソリューション IP-PBXとはどんなものか? 導入にあたってのポイントや費用を解説 2022.10.27 コンタクトセンターへのIP-PBX導入にあたり、事前に押さえておきたい基礎知識をまとめた記事です。IP-PBXの概要をはじめ、ビジネスフォンやクラウドPBXとの違い、導入の流れやポイント、メリット・デメリットや費用相場まで詳しく解説していま...
課題・ソリューション FAQの作り方とは? 注意点やポイントについても解説 2022.10.27 FAQには「社外向け」と「社内向け」の2種類があります。いずれにしても、作成時にはしっかりと情報収集と整理を行い、利用者にとって分かりやすい内容のFAQに仕上げる必要があります。本記事では、FAQの作り方や注意点、ポイントなどを解説します。
課題・ソリューション チャットボットはどう動く? その仕組みをタイプ別に解説 2022.10.11 チャットボットは、従業員の負担軽減や人的コスト削減に役立つツールです。チャットボットには、シナリオ型やAI型、辞書型などさまざまな種類があり、個々が異なる特徴を有します。本記事では、チャットボットの種類ごとに仕組みを解説します。
PBX/CTI 構内交換機(PBX)とは? 機能・種類・選び方と耐用年数 2022.10.06 構内交換機(PBX)について、その主な機能や使い方、ビジネスフォンとの違いなどを解説しています。レガシーPBXやIP-PBX、クラウドPBXといったPBXの種類による違い、自社に導入する際の選び方まで紹介します。
ノウハウ オムニチャネルでよくある課題とは? 成功のためのポイント 2022.09.29 オムニチャネルでよくある課題として、チャネル連携の対応が必要、コストが発生する、顧客が期待通りに行動してくれないなどが挙げられます。これらの課題の解決こそ、オムニチャネル成功の鍵を握ります。本記事では、オムニチャネルの課題や成功のコツを解説...