ノウハウ オムニチャネル戦略とは? 成功のポイントをわかりやすく解説 2022.12.08 オムニチャネルとは、オフライン・オンラインの多様なチャネルをシームレスに顧客が利用できるようにすることで顧客体験を高める戦略です。本記事ではオムニチャネルの意味や期待できる効果、実際の企業の成功事例などについてわかりやすく解説します。
ノウハウ デジタルシフトとは? DXとの違いや実現への流れ、考え方 2022.12.06 デジタルシフトとは、企業の業務やビジネスモデルなどをデジタルへ移行することです。デジタルシフトの実現によって、業務効率化や従業員の負担軽減などが可能です。本記事では、デジタルシフトの概要や流れ、実現するためのポイントなどについて解説します。
VOC/音声認識 プロフェッショナル 今更聞けない、「VOC分析」をまるごと実現するテキストマイニングとは 2022.12.05 VOCを分析し利活用することで製品サービス改善を行い、顧客満足度を向上させる…といったフレーズは業界を問わず定着化していますが、その一方で「実はほとんど手を付けていない」「年に一回、サンプルで集計を取るだけ」といった企業も少なくありません。
トレンド 店舗マーケティングを成功させるためにやるべきことは? 2022.12.01 店舗マーケティングとは、店舗の売り上げを最大化させるための活動です。店舗マーケティングを成功させるには、全体の流れや売り上げを構成する要素を理解したうえで、適切な施策を実行しなくてはなりません。本記事では、店舗マーケティングの成功のコツをご...
トレンド UXリサーチとは? 手法や手順をわかりやすく解説 2022.11.29 UXデザインのために必要とされる「UXリサーチ」について、その概要や手法などをまとめた記事です。UXリサーチの主な2つの手法とその特徴、リサーチの3種類の進め方、UXリサーチを行うときの手順や注意点について解説しています。
トレンド CX(カスタマーエクスペリエンス)戦略の立て方は? CX向上のポイント 2022.11.24 CXとは、プロダクトの利用を通じて得られる価値だけでなく、商品やサービスの認知から購入後のカスタマーサポートを含む、購買体験そのものの顧客体験価値を指す概念です。本記事では、CX戦略の立て方や、優れた顧客体験価値を提供する企業事例などをご紹...
トレンド CX(カスタマーエクスペリエンス)ツール比較時のポイントを解説 2022.11.22 CXツールには、CRMやWeb解析ツール、MAツールなどがあります。選定時には目的にマッチしたものを選び、操作性や費用面も考慮しましょう。本記事では、CXの概要や注目を集めている理由、代表的なツールの種類、比較ポイントなどを解説します。
トレンド ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインの成功事例5選! 2022.11.17 ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、商品およびサービスによってユーザーが得られる体験のことで、UXデザインはユーザーエクスペリエンスを設計することです。UX成功事例を5つ紹介し、UXデザイン成功の秘訣を解説します。
課題・ソリューション IP-PBXとはどんなものか? 導入にあたってのポイントや費用を解説 2022.10.27 コンタクトセンターへのIP-PBX導入にあたり、事前に押さえておきたい基礎知識をまとめた記事です。IP-PBXの概要をはじめ、ビジネスフォンやクラウドPBXとの違い、導入の流れやポイント、メリット・デメリットや費用相場まで詳しく解説していま...
課題・ソリューション FAQの作り方とは? 注意点やポイントについても解説 2022.10.27 FAQには「社外向け」と「社内向け」の2種類があります。いずれにしても、作成時にはしっかりと情報収集と整理を行い、利用者にとって分かりやすい内容のFAQに仕上げる必要があります。本記事では、FAQの作り方や注意点、ポイントなどを解説します。
課題・ソリューション チャットボットはどう動く? その仕組みをタイプ別に解説 2022.10.11 チャットボットは、従業員の負担軽減や人的コスト削減に役立つツールです。チャットボットには、シナリオ型やAI型、辞書型などさまざまな種類があり、個々が異なる特徴を有します。本記事では、チャットボットの種類ごとに仕組みを解説します。
PBX/CTI 構内交換機(PBX)とは? ビジネスフォンとの違いや機能・種類・選び方 2022.10.06 構内交換機(PBX)について、その主な機能や使い方、ビジネスフォンとの違いなどを解説しています。レガシーPBXやIP-PBX、クラウドPBXといったPBXの種類による違い、自社に導入する際の選び方まで紹介します。
ノウハウ オムニチャネルでよくある課題とは? 成功のためのポイント 2022.09.29 オムニチャネルでよくある課題として、チャネル連携の対応が必要、コストが発生する、顧客が期待通りに行動してくれないなどが挙げられます。これらの課題の解決こそ、オムニチャネル成功の鍵を握ります。本記事では、オムニチャネルの課題や成功のコツを解説...
トレンド お客様相談センターとは? 役割やメリット、高品質なセンターの作り方 2022.09.28 お客様相談センターとは、企業の製品やサービスに対する問い合わせをすべて受け持つ対応窓口です。「お客様相談室」「カスタマーサポート(センター)」とも呼ばれます。お客様相談センターの役割やメリット、質の高い相談センターの作り方について解説してい...
トレンド CXデザインとは? 重要性やポイント、UXデザインとの違いを解説 2022.09.22 CXデザインとは、商品やサービスの認知から購入後のサポートに至るまで、プロダクトに関わるすべての体験価値を設計するプロセスを指します。本記事では、CXという概念の意味やUXとの違い、CXデザインの重要性や設計する際のポイントなどをご紹介しま...
課題・ソリューション LTV(顧客生涯価値)分析とは? LTVの算出方法と向上のポイント 2022.09.21 LTVはライフ・タイム・バリュー(顧客生涯価値)のことで、長期間の取引の中で、1人の顧客から取引終了までに得られる利益の総額を指します。LTV分析の必要性や算出方法、LTVを高めるために必要な取り組みを解説しています。
ノウハウ オムニチャネル・OMO・O2Oの違いとは? メリットと成功のポイント 2022.09.20 本記事は、企業のマーケティング戦略であるオムニチャネル、OMOやO2Oについて、それぞれの概要や典型的な事例、メリットを解説しています。本記事を読むことで、それぞれの違いを理解し、OMOを推進する際に重視すべきことが理解できます。
課題・ソリューション CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは? できることとメリット 2022.09.15 CDPとは、カスタマー・データ・プラットフォーム(顧客情報基盤)を指します。各所に散りばめられた顧客の多様なデータを収集し、統合や管理、分析を行えるようにするシステムのことです。CDPの導入でできることやメリット、ツール選定方法を紹介してい...
課題・ソリューション BtoBにおけるカスタマージャーニーの重要性やマップ作成について解説 2022.09.15 カスタマージャーニーとはどのようなものかを確認したうえで、BtoBビジネスにおけるカスタマージャーニーを活用した顧客対応強化の重要性について言及します。また、カスタマージャーニーを可視化する方法やマップを作成するポイントについて解説します。
課題・ソリューション CDPとDMPの違いは?それぞれの特徴と必要性、用途を徹底解説 2022.09.13 CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)は「顧客データ基盤」のことで、DMPと異なり顧客個人に特化した1st partyデータを集めて統合・管理・分析できるプラットフォームです。本記事ではCDPとDMPの違いや特徴、活用方法を解説して...