課題・ソリューション 【事例付き】カスタマージャーニーの作成手順と成功のポイント 2022.09.13 カスタマージャーニーとは、直訳すると「顧客の旅」であり、顧客が商品・サービスなどを購入するまでに至るプロセスです。カスタマージャーニーマップはそれを可視化したもので、成果を上げるためのマーケティング施策に用いられます。
トレンド プロフェッショナル 次世代コンタクトセンターへの変革 眠れる顧客データをどう活かすか。 2022.09.09 次世代コンタクトセンターへの変革が様々な企業で課題となっています。その鍵となるのは顧客データです。本記事では、顧客データの活用がなぜコンタクトセンター変革につながるのかを紐解きながら、顧客データ活用に欠くことのできない顧客データ基盤「カスタ...
ノウハウ プロフェッショナル 事務業務の効率化にむけた6つのポイント 2022.09.02 事務業務でも、サービスレベルを維持しながら、生産性向上・品質向上が求められる中で、その課題に取り組んでいる企業が多く存在します。ここではその課題に取り組んでいる企業の事例をベースに事務業務の生産性向上のポイントや必要なツール解説します。
ノウハウ One to Oneマーケティングとは?具体的な手法やメリットを解説 2022.08.25 One to Oneマーケティングとは、一人ひとりの顧客が求める情報を提供するスタイルの手法です。レコメンデーションやリターゲティング広告が代表的な手法です。本記事ではOne to Oneマーケティングの概要や具体的な手法、成功のポイントな...
トレンド 売上の好循環を作るアフターサポートとコンタクトセンターの役割とは 2022.08.25 アフターサポートとは、商品やサービスを購入した顧客に対し提供するサポートです。一定期間の無償修理や交換、定期メンテナンスなどが該当します。本記事では、売上の好循環を実現するアフターサポートの重要性や種類、コンタクトセンターの役割などを解説し...
ノウハウ テレマーケティングとは?導入メリットや成功のコツを解説 2022.08.23 テレマーケティングとは、電話を使って顧客とコミュニケーションをとる営業方法です。テレマーケティングの導入により、顧客満足度や営業効率の向上などの効果が期待できます。本記事では、テレマーケティングを導入するメリットとデメリット、成功のコツを解...
ノウハウ タッチポイントとは? その意味や種類、導入サービスを解説 2022.08.16 タッチポイントは言い換えると、企業と顧客をつなぐ「顧客接点」です。タッチポイントには、商談やセミナーなどをはじめとしたアナログ系と、ホームページやSNSといったウェブ系の2種類があります。本記事ではタッチポイントの種類や重要性、重要な役割を...
トレンド カスタマーハラスメントとクレームの違いとは?企業への影響と対策方法 2022.08.11 カスタマーハラスメントとは、顧客の立場を利用して理不尽な行為に及ぶことです。カスタマーハラスメントにより、業績悪化や従業員のモチベーション低下、離職などのリスクを招きます。本記事では、クレームとの違いや企業への影響、対策について解説します。
課題・ソリューション 問い合わせ管理システムとは?メリットや機能、選び方を徹底解説 2022.07.28 この記事では、コンタクトセンターで問い合わせ管理を行う方のために、問い合わせ管理システムの概要や機能、メリット、選び方、エクセル管理の課題などを紹介します。この記事を読めば、問い合わせ管理システムの利点が理解でき、適切なシステムを選べるよう...
ノウハウ 顧客満足度はどうやって上げるのか?具体策と調査の方法を紹介 2022.07.28 顧客満足度を上げる取り組みにより、他社との差別化やリピーターの増加につながります。サービスコンセプトの明確化やCRM、コンタクトセンターの導入で顧客満足度の向上が可能です。本記事では、顧客満足度を高める方法や調査手法などを解説します。
課題・ソリューション 顧客ロイヤルティとは?顧客満足度との違いや指標、高め方を詳しく紹介 2022.07.28 この記事では、顧客ロイヤルティについて知りたいと考えているコンタクトセンター管理者のために、顧客ロイヤルティの概要やメリット、指標、高め方をご紹介します。この記事を読めば、顧客ロイヤルティへの理解が深まり、より効率よく向上に取り組めるように...
トレンド コールセンター業界が抱える課題と今後の展望 2022.07.26 コールセンター業界の課題と、打開するための方策について解説しています。課題として、人手不足や高い離職率、人材育成の難しさ、他部署との連携不足があります。今後の対策として、AIのさらなる活用や在宅コールセンターへの移行などについてご紹介します...
トレンド コールセンターはきつい? 特徴と労働環境改善のヒントを解説 2022.07.26 コールセンターの仕事がきついと言われるのは、クレーム対応や仕事に柔軟性が求められるためです。オペレーターの離職を防ぐには、企業によるケアやカスタマーサポートツールの導入が有効です。本記事では、コールセンターがきつい理由や改善のヒントを解説し...
ノウハウ コールセンターのインバウンドとは?アウトバウンドとの違いもわかりやすく解説! 2022.07.26 この記事は、インバウンド業務の効率化を図りたい企業のために、インバウンド業務の概要からオペレーターに求められるスキル、業務の課題、業務効率の改善方法まで紹介しています。この記事を読めば、インバウンド業務を深く理解し、効率化につながる適切な施...
課題・ソリューション クラウドCTIとは?仕組みやPBXとの違い、導入によるメリットを詳しく解説 2022.07.21 この記事は、クラウドCTIの導入を検討しているコンタクトセンター管理者のために、クラウドCTIの概要から機能、導入メリット、選定のポイントまで紹介しています。クラウドCTIへの理解を深め、適切なシステムを選ぶ参考にしてください。
課題・ソリューション LTVとは?計算方法やLTV向上で必ず押さえておきたいポイントを解説 2022.07.21 LTVとは「顧客生涯価値」のことです。1人の顧客が取引開始から終了までに、企業にもたらす利益を算出したもので、顧客ロイヤルティとも関係しています。本記事では、LTVの計算方法や注目される背景、向上のためのマーケティング手法を解説します。
ノウハウ アフターサポートとは? メリットや企業の事例・戦略を紹介 2022.07.21 アフターサポートとは、顧客に対して商品販売後に行われるサービスの総称です。企業の経営戦略としても重要視されており、顧客満足度の向上に貢献します。本記事では、アフターサポートのメリットやアフターサポートを導入した企業の事例を紹介します。
ノウハウ サポートデスクとは? 設置メリットや効果的な運営のポイントを解説 2022.06.30 サポートデスクとは、社内外からの問い合わせに対応するための窓口です。設置することで、人件費削減や顧客満足度向上などのメリットが見込めます。本記事では、サポートデスクの意味や設置するメリット、効果的な運用のコツなどを解説します。
トレンド 顧客満足度アンケートの方法とは? 項目例や作成のポイントを解説 2022.06.30 コンタクトセンターにおける顧客満足度アンケートの実施方法をステップ別に解説します。アンケートにどのような質問項目を設ければ良いかや、調査を実施する際のポイントを把握し、よりお客様に喜ばれる商品・サービスを作るためのヒントを得てください。
課題・ソリューション 顧客志向とは?意味や注目されている背景、実践のポイントを徹底解説 2022.06.30 顧客志向とは、どうすれば顧客のメリットになるのかを考えることを指します。顧客志向性を強めたビジネスに取り組むことで、顧客から選ばれるようになり、利益拡大を実現できます。本記事では、「顧客志向とは?」から注目されている背景、実践ポイントまで幅...