売上の好循環を作るアフターサポートとコンタクトセンターの役割とは

 2022.08.25  2023.03.30

高品質なアフターサポートは売上の好循環を生み出します。顧客満足度を向上させられるだけでなく、商品やサービスのリピート購入にもつながるためです。本記事では、アフターサポートの概要や重要性、コンタクトセンターの役割などについて解説します。

デジタル時代にふさわしい 顧客へのアプローチとは ~多様化する顧客接点を活かして真の顧客体験の実現へ~

アフターサポートとは

売上の好循環を生み出すためには、高品質なアフターサポートが欠かせません。ただ、重要性やメリットを学ぶ前に、アフターサポートとはどのようなものなのか、その基本を理解しておく必要があります。

アフターサポートの意味

アフターサポートとは、商品やサービスの購入にいたった顧客に対し、サポートを行うことです。たとえば、ハウスメーカーが家を新築した顧客に対し行う定期メンテナンスや、PCメーカーによる期間内の無料修理サービスなどが該当します。

アフターサポートの種類や内容は多岐にわたります。上述した以外にも、購入後の無料相談やクレーム対応、点検、巡回、商品の使い方に関するレクチャーなど、業種によりさまざまです。

なお、アフターサポートは和製英語であるため、海外では通用しません。海外の支社や営業所でアフターサポートを導入しようと検討しているのなら、WebサイトやSNSでの表記に注意が必要です。

アフターサポートと似た言葉

アフターサポートと似た言葉にアフターサービスやアフターフォロー、アフターケアなどがあります。アフターサービスとアフターフォローは、どちらもアフターサポートとほぼ同じ意味で用いられる言葉です。

アフターケアに関しては、シーンにより意味が異なるため注意しましょう。アフターケアは、主にケガや病気から回復した人の健康管理や、社会復帰へのサポートを指すことが多いのです。

コンサルティングサービスのご紹介
VOCソリューションのご紹介

アフターサポートにはどんなものがあるのか

アフターサポートの種類は業種によりさまざまです。よくあるのは、一定期間内における商品の交換や修理の無償化、定期メンテナンス、使用方法のアドバイスなどが挙げられます。

一定期間内の交換や修理の無償化

定められた期間内であれば、商品の交換を無償で行うサービスはよくあるアフターサポートの一種です。同様に、不具合を起こした商品を一定期間内、無償で修理するサービスもよく見受けられます。

無償による返品や交換、修理への対応により、商品の購入を検討している消費者の心理的ハードルを下げられるメリットがあります。もし思っていたものと違う商品が届いたら、もし壊れたら、といった消費者の不安を払拭できるため、購入につながる可能性が高まるのです。

このようなサポートは、期間を定めるのが基本です。無期限で無償の交換や修理に対応した場合、コストが高騰し経営を圧迫するおそれがあります。

定期的なメンテナンス

定期的なメンテナンスも代表的なアフターサポートです。ハウスメーカーによる住宅の定期点検や家電メーカーの定期メンテナンスなどが挙げられます。高額な商品や機械、電子製品などに設けられるケースが多く見受けられます。

消費者にとって、購入した商品を長く快適に使えるかどうかは重要なポイントです。定期的なメンテナンスを実施してもらえ、コンディションを長く維持できるのであれば、購入のハードルも下がるでしょう。

定期メンテナンスは、有限と無限の2ケースがあります。無期限のケースでも、消耗品の交換は有償など条件を設けるケースが少なくありません。

使用方法などのアドバイス

商品やサービスを購入したものの、使用方法が難しい、わからないとなる消費者も中にはいるでしょう。このような顧客を対象に、使用方法などのアドバイスを行うアフターサポートも一般的です。

複雑な操作を要する製品などに設けられるケースが多く見受けられます。パソコンやパソコンソフト、スマートフォン、インターネットサービスなどでよく設けられているサポートです。

たとえば、ある携帯キャリアでは、シニアを対象としたサポートサービスを提供しています。高齢者の中には、スマートフォンをうまく使いこなせない方も多いため、気軽に相談できるサポートを提供しているのです。

アフターサポートの重要性

アフターサポートの実施により、顧客満足度を高められるほか、リピート購入にもつながります。また、顧客からの問い合わせデータを蓄積、分析することで商品やサービスの改善にも役立ちます。

顧客の満足度を上げられる

アフターサポートの提供により、顧客の不安や不満を解消できるため、満足度向上につながります。たとえば、商品の使い方を丁寧にレクチャーすれば、顧客は問題なく商品を使えるようになり、企業へもよい印象を抱くでしょう。

顧客満足度を向上させられれば、口コミで企業のよいイメージが広がる可能性もあります。ブランディングの強化につながり、さらに多くの顧客を引き寄せる効果も期待できるでしょう。

顧客のリピート購入につながる

丁寧なアフターサポートを行えば、顧客のリピート購入につながります。丁寧なサポートは顧客の信頼を獲得でき、満足度と次回の購買意欲を高められるためです。

企業が安定した利益を獲得するには、顧客のリピーター化が不可欠です。また、新規顧客の集客には多大なコストが発生しますが、リピーター化した既存客の維持は低コストで実現できます。

商品やサービスの改善につながる

顧客からの問い合わせや相談に対応していれば、さまざまなデータを集められます。商品やサービスに関する不満や、多くの顧客がわからないと感じていることなどのデータが集まり、分析に利用できます。

これらのデータを分析すれば、商品やサービスが抱える課題を抽出し改善に役立てられます。たとえば、多くの顧客が難しいと感じている操作を簡略化する、壊れやすい部分を強化する、といった対応が可能になるのです。

また、併せて顧客のデータも収集すれば、一人ひとりの顧客に合わせたベストな対応を行えます。商品のメンテナンス時期が近づいてきた顧客に対しDMを送る、新しい商品やサービスを提案する、といったことが可能になり、さらなる業績アップを目指せます。

アフターサポートを支えるコンタクトセンターとは

コンタクトセンターとは、企業と顧客をつなぐ窓口となる部署です。電話だけでなく、メールやホームページ、SNS、チャットなどさまざまな接点からの問い合わせ、相談に対応します。

高品質なアフターサポートの実現に、コンタクトセンターは欠かせません。専門的に顧客のサポートを行うコンタクトセンターの設置により、高品質な問い合わせ対応や顧客への提案が可能です。

コンタクトセンターを設置し、丁寧かつ顧客に求められる対応を行えば、顧客と良好な関係を構築・維持できるでしょう。その結果、顧客の満足度を高めリピーター化も実現できます。

また、コンタクトセンターは顧客と直接コミュニケーションをとる部署であり、貴重な顧客の声を社内に届けられます。顧客の意見や感想などを聞きとり、社内の各部署へ伝えることで商品やサービスの改善につながります。

まとめ

アフターサポートには、一定期間内のメンテナンスや無償修理、使用方法のアドバイスなどがあり、業種によって内容はさまざまです。適切なサポートにより、顧客満足度の向上や顧客のリピーター化、商品やサービスの改善が期待できるため、真剣に取り組むべき業務です。

高品質なアフターサポートを提供し、上記のメリットを得るにはコンタクトセンターの設置が欠かせません。コンタクトセンターは、顧客の正直な声をダイレクトに聞ける部署であるからです。売上の好循環を実現するため、この機会にコンタクトセンターの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

BellCloud+ご紹介資料

RECENT POST「トレンド」の最新記事


トレンド

アフターサポートとは? メリットや企業の事例・戦略を紹介

トレンド

アフターサービスとは?ビジネス環境において他社との差別化を図る手段として重要視される理由や事例を紹介

トレンド

サポートデスクとは? 設置メリットや効果的な運営のポイントを解説

トレンド

サポートコミュニティとは? 導入メリットや機能など基本を解説

売上の好循環を作るアフターサポートとコンタクトセンターの役割とは
BellCloud+ご紹介資料
New call-to-action

RECENT POST 最新記事

ブログ無料購読のご案内

RANKING人気記事ランキング

AUTHOR執筆者

OFFICIAL SUPPORTER