コールセンター AI AIエージェントとは? 生成AIとの違いや種類、活用例と導入時のポイント 2025.07.16 AIエージェントとは何かを深く解説。 生成AIとの違いや、AIエージェントの種類、活用事例、導入時のポイントを紹介します。 自律的にタスクを遂行するAI技術がビジネスをどのように変革できるかを探り、業務の効率化や顧客体験の向上についても学び...
PBX/CTI プロフェッショナル カスタマー・エクスペリエンス(CX)を変革するクラウド革命 コンタクトセンターの転換期 2025.07.15 このブログでは、CXone Mpowerの成り立ち、画期的な「Mpower」のコンセプト、プラットフォームの爆発的な成長、そしてグローバルでの影響力について、コンタクトセンターでの応対業務に対する考え方を一変させるような驚くべき事実とともに...
PBX/CTI プロフェッショナル CXone Mpower: The Cloud Revolution That’s Transforming Customer Experience (CX) A Turning Point in Contact Centers 2025.07.15 In this blog, we’ll explore CXone Mpower’s origins, the groundbreaking Mpower concept, the platform’s explosive growth, ...
CRM プロフェッショナル 高まるCRMシステムの重要性とは?コンタクトセンターに与える3つの価値(後編) 2025.07.14 コンタクトセンターの顧客管理(CRM)システムがコンタクトセンターに与える重要な価値を探る本記事の後編。 「企業経営者視点、ビジネスあるいは事業組織への寄与」についてまとめます。
PBX/CTI プロフェッショナル これからのコンタクトセンターはどうなるのか?現状の課題と将来予測 2025.06.25 AI技術がコンタクトセンターに及ぼす影響に迫る。本記事では、現状の課題やこれからの同行、労働力の確保やIT投資の実態など、変化の最前線での戦略を考察します。
CRM プロフェッショナル 高まるCRMシステムの重要性とは?コンタクトセンターに与える3つの価値(中編) 2025.06.16 現代ビジネスに不可欠なCRMシステムの重要性を探る中編。 コンタクトセンター運用への貢献、顧客体験の質向上、業務効率化を通じて得られる3つの価値を詳しく解説。 顧客関係管理の進化と次世代のサポート体制を理解し、成功に導く方法を見つけましょう...
コールセンター改善 プロフェッショナル AIエージェントとテキストマイニングの融合:コンタクトセンター分析の次なる一手 2025.06.02 AIエージェントとテキストマイニングがコンタクトセンターの未来を変革。次世代分析エージェントを活用し、顧客の声を自動で分析・改善提案。MCP(Model Context Protocol)技術による新しいアプローチを解説し、実用的な業務改善...
CRM プロフェッショナル 高まるCRMシステムの重要性とは?コンタクトセンターに与える3つの価値(前編) 2025.05.19 本記事では、CRMシステムの重要性をエンドユーザー視点から探ります。 顧客満足度の向上、ロイヤルティの強化、プロアクティブなサービス提供について詳しく解説し、ビジネス環境での競争力を高めるための戦略を提案します。 CRMの活用法を知り、企業...
データ活用 プロフェッショナル KCS(Knowledge-Centered Service)に準拠した運用設計がコンタクトセンターの未来をどう変えるのか? 2025.04.28 KCS(Knowledge-Centered Service)の未来を探る。AI・自動化技術との融合で、コンタクトセンターの顧客体験を革新的に進化させる最新アプローチを解説。オペレーター支援と自己解決サポートの新たな可能性を徹底解説。
プロフェッショナル コンタクトセンターが直面するカスタマーハラスメントに対する具体的な対策とは? 2025.04.15 本記事では、わかりやすく具体的な対策について解説していきます。カスハラ問題に直面している企業の皆様にとって、少しでも参考になれば幸いです。
コンサルティング コンタクトセンターのアセスメントとは? 必要性や成功のポイント 2025.04.11 コンタクトセンターのアセスメントは、運営状況の現状分析と課題特定を行い、業務改善や効率化を目指す手法です。本記事では、アセスメントの必要性や実施するメリット、成功につなげるためのポイントについて詳しく解説します。
生成AI プロフェッショナル 生成AIが広がりつつある今企業がやるべきことは何か?(後編) 2025.03.31 生成AIやDXの活用が叫ばれる中、現状まだファーストステップを踏み出すことができず、曖昧な課題感を持ったまま悩まれている企業も多いのではないでしょうか。この記事では生成AIの本質的な企業へのインパクトや、どのように向き合っていくべきかについ...
コンサルティング コールセンターのKPIとは? 対応品質、効率性、顧客満足度の観点で紹介 2025.03.28 コールセンターにおけるKPI(重要業績評価指数)について解説する記事です。対応品質・効率性・顧客満足度の観点からKPIの具体例を紹介し、その設定手順も示しています。コールセンターでのKPI設定にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
コンサルティング コールセンターを業務委託するメリットは? 依頼できる内容、選び方も解説 2025.03.21 コールセンターの業務委託は、業務効率化とコスト削減に有効です。この記事では、業務委託のメリットや依頼できる業務、委託先の選び方や注意点について解説します。
CX 顧客コミュニケーションとは? 強化するメリットや役立つツールも紹介 2025.03.14 顧客コミュニケーションとは何か解説する記事です。顧客コミュニケーションを強化する方法やメリットを解説し、顧客とのコミュニケーション戦略に合ったツールを紹介します。また、顧客のニーズや特性によってツールを使い分ける方法もお伝えします。
CX パーミッションマーケティングとは? 具体例やメリット、注意点を解説 2025.03.07 パーミッションマーケティングは、顧客の許可を得て行うマーケティング手法です。本記事では、具体例やメリット、導入時の注意点を詳しく解説。メールマガジンやSNS活用の事例を交えながら、企業が信頼関係を築き、効果的なマーケティングを実施する方法を...
ノウハウ パーセプションフロー・モデルとは? メリットから作り方まで詳しく解説 2025.02.28 パーセプションフロー・モデルは、消費者が商品やサービスに対して持つ認識や行動の変化を可視化することで、企業がマーケティング戦略を精緻化できるフレームワークです。パーセプションフローの基本概念や利点、実践的な活用方法について詳しく解説します。
課題・ソリューション FastHelp5とは? 特徴や各部門ごとの導入メリットを解説 2025.02.28 FastHelp5は、テクマトリックス社が提供する国産のCRMシステムです。顧客対応の効率化を実現し、コンタクトセンター業務や営業、マーケティング部門にも役立つ機能を搭載しています。
ナレッジ プロフェッショナル 事例から見るKCS(Knowledge-Centered Service)に準拠した運用設計のメリットとポイント 2025.02.28 今回は、具体的な導入事例をもとに、KCS導入の工夫と成功のポイントや、具体的なメリットをお伝えいたします。また、KCSを始める上で心構えなどもご紹介いたします。