コンタクトセンターがSNSの“界隈”を把握。顧客理解において重要性を増すソーシャルリスニングとは?
金子 塁
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金子 塁
SNSの普及により、商品やサービスに関するSNS上での話題は消費者の購買行動にも大きな影響を与えるようになりました。当然、こうしたSNSの声は企業やブランドにとっても無視できないものとなり、現在ではそれらの声を適切に収集し、読み解く「ソーシャルリスニング」の重要性が増しています。
企業やブランドにとっての顧客の「声」は昨今、急激に変化してきています。従来は店舗での接客、電話・メールでの問い合わせなど、直接的なコミュニケーションで得られた対話の内容をお客様の声と捉えられました。またそれらを深掘りするためのアンケートやインタビューなどの調査手法が顧客の声を理解し、商品やサービスを改良していくための重要な声とみなされていました。
近年では、さらにそうしたデータの整備や利活用が進み、CDP(Customer Data Platform)として、購買データやWeb行動データ、アプリ利用データなども統合し、顧客を取り巻く様々なデータ全体を顧客の「声」のように扱い、活用する取り組みが進んでいます。これにより、明示的な寄せられた意見だけでなく、行動データなどからも顧客のニーズや傾向を読み取ることが可能になりました。
しかし、これらの手法は、「すでに企業やブランドがリーチしデータを持つ顧客に限られる」、「リーチしていても商品やサービスに対する本音を語ってくれない」という制約がありました。また昨今のクッキー規制もこうした課題に拍車をかけています。そこで注目されているのが、SNS上での顧客の声と、それらを読み解くための「ソーシャルリスニング」です。
ソーシャルリスニングは、X(Twitter)やInstagramなどのSNSや、TikTokなどショート動画メディア、掲示板サイトやレビューサイトなども含め、それらのユーザー発信型のメディアに投稿されたユーザーコンテンツ(UGC:User Generated Contents)を収集、分析し、そこから有益なインサイトを抽出したり、リスクを発見するための取り組みです。
ソーシャルリスニングでは一般的に、専用の分析ツールを使って自社ブランドや商品など特定のキーワードやハッシュタグが含まれる投稿を継続的に収集し、それらの話題の内容や感情を分類、構造化して、定性・定量の両面でデータ分析を行い、自社ブランドへの言及の変化をモニタリングしたり、それらの声の中から新たな示唆やリスクの発見を行います。
また、これらの分析データは、各セクションごとに異なる活用目的に応じ最適化されたダッシュボードで、視覚的に理解しやすい形で共有されます。これにより企業は、常にリアルタイムで自社ブランドに関するSNS発話を把握し、SNS上の声に対して迅速に対応することが可能になります。
このソーシャルリスニングには、顧客の声を把握する手法として、主に以下に挙げる3つのメリットがあります。
企業やブランドがソーシャルリスニングを行う際に直面しやすい課題として聞かれるのが以下のような課題です。
顧客と直接対話をしてきたコンタクトセンターでも、ソーシャルリスニングを活用する事例が増えています。
そうしたコンタクトセンターでは、ソーシャルリスニングのダッシュボードをセンター内に実装し、コンタクトセンターが自ら、自社ブランドに関するSNSの声を確認することができます。
例えば、そうしたセンターでは、スーパーバイザーが前夜に起こった自社ブランドに関するバズ投稿の内容を確認し、FAQやトークスクリプトを最適化しオペレーターへSNSでのバズを解説、周知します。
オペレーターは事前にスーパーバイザーより提供を受けたSNSの声をもとに、お問い合わせの背景や文脈を理解して対話をすることで、より顧客の心情に寄り添った対応を提供することが可能になります。
またコンタクトセンターでは、従来より、顧客との通話をテキストデータ化し、さまざまな目的で活用がなされてきましたが、近年ではここにSNSの声を組み合わせ、既存データからでは得られない、お問い合わせの背景や文脈を補完し、顧客理解に厚みを持たせる試みが進んでいます。また、こうしたデータに、さらに生成AIを組み合わせることにより、今では、お客様とのコミュニケーションデザイン全体をコンタクトセンター側から提案する試みも進んでいます。
SNSの声は今や顧客理解において欠かせない要素となりました。特に、企業やブランドがまだリーチできていない潜在顧客の理解や、リーチはできていても、その本音をつかみ切れていない声の把握ができるソーシャルリスニングの重要性は今後も高まっていくものと思われます。また、コンタクトセンターにそうしたソーシャルリスニングの機能を実装し、従来コンタクトセンターに求められていたカスタマーサポートの役割を超えて、より、マーケティング視点での貢献を目指すことは、コンタクトセンターの付加価値を高める質的な転換にもつながります。
効果的なソーシャルリスニングの実践には、まだまだ乗り越える課題が多く存在しますが、ベルシステム24では、そうした課題を乗り越え、御社のブランドを「お客様の声を聴けているブランド」として認知されるためのさまざまな支援を行っています。もっとSNSでのお客様の声を大事にしたい、SNSの声をビジネスの拡大に活用したい、とお考えの企業の皆さまは、ぜひお気軽に当社へご相談ください。

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