「見える化エンジン」とは? 特徴や導入メリットを解説

 2025.01.24  コンタクトセンターの森 編集部

顧客満足度の向上は、企業にとって永遠のテーマです。「どうすれば顧客満足度をさらに高められるのか」と悩んでいる企業担当者も少なくありません。「見える化エンジン」は、このような課題の解決に役立つテキストマイニングツールです。本記事では、「見える化エンジン」の概要や特徴、導入による具体的なメリットについてわかりやすく解説します。

「見える化エンジン」とは? 特徴や導入メリットを解説

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「見える化エンジン」とは?

「見える化エンジン」は、顧客の声(VOC)を効果的に収集・分析し、活用するためのテキストマイニングツールです。

顧客体験を最大化するテキストマイニングツール

テキストマイニングツールとは、社内に存在するテキストデータから企業にとって有益な情報を収集・分析し、さまざまな形で抽出できるツールのことです。見える化エンジンは、SNSや問い合わせログ、アンケート、社内文書など、多様な顧客接点情報をひとつのプラットフォームに集め、分析して顧客の声をわかりやすく「見える化」します。高精度な自然言語処理技術により、従来の技術では難しかったはやり言葉や若者言葉も抽出・分析が可能で、顧客体験(CX)の最大化に貢献します。

また、直感的なUIによって専門知識がなくても簡単に操作できる点も魅力のひとつです。わかりやすい分析データで新たな気づきが得られ、迅速な経営判断を可能にします。そのほかにも情報収集や分析だけでなく、社内共有や改善、フィードバックに至るまで、一連のプロセスを包括的にサポートしてくれます。

テキストマイニングについて詳しくは、以下の関連記事をご覧ください。

開発会社

見える化エンジンは、東京証券取引所プライム市場上場の企業であり、長年の実績と信頼を誇る株式会社プラスアルファ・コンサルティングが開発・運営しています。

同社は2006年の設立以来、顧客の声、購買データ、人事情報といったビッグデータの「見える化」を通じて、新たな気づきを提供してきました。特に主力製品である見える化エンジンは、テキストマイニングツールとして国内シェアNo.1を13年連続※で獲得しており、その高い評価は揺るぎません。

企業名|株式会社プラスアルファ・コンサルティング
住所|〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9−2 汐留住友ビル 25F
設立年|2006年12月
公式サイト|https://www.mieruka-engine.com/

※引用元:ソフトウェアビジネス新市場2024年版(株式会社富士キメラ総研)

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見える化エンジンの特徴

見える化エンジンは、データ活用を強力にサポートし、ビジネスの可能性を大きく広げる特徴を備えています。ここでは、その主な特徴を紹介します。

多様なデータソースから顧客の声を収集・分析できる

見える化エンジンは、X(旧Twitter)やInstagramといったSNSをはじめ、顧客アンケート、コールログ、口コミ、営業日報など、社内に存在するさまざまなテキストデータから顧客の声を収集・分析することが可能です。

これにより、企業は顧客の本音をリアルタイムで把握でき、効果的かつ効率的な施策を迅速に実行できます。また、顧客からのフィードバックを一元管理することで、無駄なマーケティングコストを削減でき、サービスや商品の改善を速やかに進められるので、企業の競争力強化にも貢献します。

定量分析・定性分析を行える

定量分析と定性分析を行うには、多様なデータソースから顧客の声を集め、数値を表すだけでなく、「感情」や「感想」といった数値化が難しい要素も含めて分析しなければなりません。しかし、高度な自然言語処理技術を搭載した見える化エンジンなら、人が読み解くように顧客の言い回しや会話のニュアンスを理解し、分析できます。

その結果、従来の分析では見えにくかった顧客の要望や満足度、不満などが把握でき、有効な改善施策を導きやすくなることで、より継続的な顧客体験の向上に寄与します。

直観的UIを採用しているため誰でも操作できる

見える化エンジンは、操作が簡単に行える直観的なUIを採用しています。そのため、専門的なIT知識やデジタルスキルがなくても、誰でもスムーズにデータの見える化を実現できます。

特に分析データは、使用者や共有者を考慮したわかりやすいデザインで、顧客の声を可視化します。分析データが誰でも理解できる形でアウトプットできるので、改善活動や、新商品・新サービスのアイデア創出にも有効です。

見える化エンジンを導入するメリット

見える化エンジンを導入すると、どのような利点があるのでしょうか。ここでは、見える化エンジンの導入によって得られる主なメリットを3つ紹介します。

業務効率化・属人化の解消など企業の課題を解決できる

企業は見える化エンジンを導入することで、顧客の声の収集・分析を自動化でき、業務効率化を図れます。手間のかかる情報収集や分析が迅速かつ正確に行え、属人化を解消します。見える化エンジンの活用は顧客体験を最大化させるだけでなく、企業の課題解決にも役立ちます。

SaaS型ツールなので導入にかかるコストを抑えられる

見える化エンジンは、SaaS型(Software as a Service)ツールのため、環境整備にかかるコストを削減できる点も大きな魅力です。企業は初期構築のための設備投資を行う必要がなく、導入コストを大幅に抑えられます。また、迅速にシステム導入ができるので、スピード感をもって業務に取り組めます。

さらにアップデートやセキュリティ対策などはサービス提供者側が行うので、企業は管理・運用に手間をかけることなく、常に最新版が使える点もメリットです。ほかにもインターネット環境があれば場所や時間を選ばず、さまざまなデバイスから利用できるので、複数ユーザーでの同時作業やリアルタイムでの情報共有も可能です。

導入支援サポートを受けられる

見える化エンジンは「ツールを導入したら終わり」ではなく、基本契約にツールの基本機能の利用に加えて「導入支援サポート」が含まれています。操作トレーニングや専任コンサルタントの支援により、企業も安心して活用できます。

さらに、音声ファイルをテキスト化して分析する機能や、Webアンケートの作成から収集までをワンストップで行う機能など、各種分析目的に合わせた便利なオプション機能も充実しているので、さまざまなニーズに対応可能です。

まとめ

「見える化エンジン」は、多様なデータソースから顧客の声を収集・分析し、顧客体験の最大化を図るテキストマイニングツールです。SNS、コールログ、アンケートなどからリアルタイムで顧客の本音を把握し、高精度な自然言語処理技術を活用して、企業の顧客体験向上をサポートします。加えて、直観的なUIによって専門知識がなくても操作がしやすく、業務効率化にも貢献します。

また、見える化エンジンはSaaS型ツールのため、導入コストを抑えつつ、スピーディーなシステム運用が可能です。インターネットに接続さえできれば、いつでもどこでもアクセスでき、柔軟な運用が実現します。ほかにも、操作トレーニングや専任コンサルタントによる活用支援が受けられるので、ツールを使いこなせるかどうか不安を抱える企業も安心して導入できます。

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